とろふわパンナコッタ

とろふわパンナコッタ
とろふわ、お口でとろけるパンナコッタです。作り方も簡単☆

材料

200cc
牛乳
100cc
砂糖
30g
小さじ1
いちご
適量

1

小鍋に生クリーム、牛乳、砂糖を入れ、中火にかけて沸騰直前まであたため、火からおろす。

2

耐熱容器に大さじ1の水を用意し、粉ゼラチンをふり入れ、レンジで30秒かける。とけたゼラチンを1に混ぜる。

3

氷水をはったボールに2の鍋の底をつけ、ゴムべら等で静かにかき混ぜながら、粗熱をとる。

4

型に流しいれ、冷蔵庫で冷やし固める。

5

生クリームといちごで飾り付ける。

コツ・ポイント

1はよく混ぜればだまにはなりませんが、気になる方は1の後裏ごしを。少しおしゃれにしたいときは1に縦に切れ目をいれたバニラビーンズを入れると匂いもよくなります。今回は5で細かくしたいちごをまぜた生クリームといちごで飾り付けをしましたが、カラメルソース(グラニュー糖80gと水大さじ1と1/2を中火にかけ、カラメル色になったら湯大さじ3を加える)でもおいしいです☆

このレシピの生い立ち

翌日にお客様が来ることになり、急いで冷蔵庫にあったものでつくりました。飾りつけはフルーツ、カラメル、ジャムと何でもいけます。簡単ですし、とろふわでおいしいですよ。
レシピID : 476930 公開日 : 07/12/19 更新日 : 07/12/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/01/28

First tsukurepo mark
写真

ぷるるんでとーってもクリーミーでした!病み付きになりそう♪

なぶっち

つくれぽ、ありがとうございます!おいしそう!