超濃厚!チョコケーキ

チョコレートは一切使っていないのにチョコ風味たっぷりのブラウニーです。ただし改良の余地有り(^^;)
(※写真は後日掲載します)

材料 (天板1枚分(25×40センチ))

◆ココア
100g
乳清(ホエー)
500gのを水切りした分
大さじ2
□砂糖
50g
□洋酒
お好みで
□サラダ油
30ccくらい
○レーズン
2つかみ
○ジャム
小ビン半分

1

オーブンは180度に予熱しておきます。天板にオーブンシートを敷き、隅をきれいに整えて、必要ならホチキスでとめておきます。

2

ボウルに◆を入れ、泡だて器でかき混ぜます。均一に混ざったら、乳清を入れて泡だて器でつくようにして水分を含ませ、ねっとりしてきたら□を全部入れ、○を加えて練らないように混ぜます。

3

天板に生地を流し込み、180度で7分、170度で10分くらい焼きます。
爪楊枝を刺して、生焼けでないか確認してくださいね。冷めたら一口大に切り分けてください。

コツ・ポイント

■ココアは80gくらいに減らしてもかまいません。■ジャムは何でもかまいませんが、いちごかマーマレードかブルーベリーをお勧めします。■レーズンは一度水で洗うといいと思います。■ほろ苦でかなり甘さがひかえめな大人向きのケーキです。お子様向けには溶かしバター20gくらいと砂糖を30gくらいプラスするといいと思います。

このレシピの生い立ち

大掃除してたら出てきた大量のココアとホットケーキミックスを消費するために作りました。ちょうどヨーグルトの水切りをして大量の乳清があったので、乳清やレモン汁とミックスをあわせると膨らむな~とか思いながら適当に(^^;)
まだまだ改良の余地があるのでそのうち書き直します。また、洋酒とジャムというのは試食してもらったお友達のアドバイスをそのまま載せています(ありがとうございます!)。
レシピID : 477276 公開日 : 07/12/20 更新日 : 07/12/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」