簡単!さつまいも ごま塩味♪

簡単!さつまいも ごま塩味♪
さつまいもを簡単に、美味しくつまめるレシピを考えました。炒めて振りかける。そして冷めても美味しい一品です。
おかずに、つまみに、おやつに、いつでも行けますよ☆

材料 (2〜3人分)

さつまいも
1本〜2本(大きさによる)
ごま塩
適宜
ごま油orオリーブオイル
小さじ1

1

さつまいもを細切りにして、お水に10分程さらします。私は皮付きのまま切っています。

2

フライパンに油をひき、よく水気を切ったさつまいもを投入します。さつまいもが重ならないように、鍋底に平らに敷き詰めます。

3

表面を焼く感じなので、あまりいじらずに、焦げ目が付いたら動かすようにして下さい。素揚げの感覚だと思って下さい。

4

さつまいもが焼けて来て、黄金色になって来たら火を止めて、ごま塩を振りかけます。
そして馴染むようにお鍋を振って下さい。
はい、完成です!

コツ・ポイント

・さつまいもは金時など、甘い種類が良いと思います。
・さつまいもは、少し焦げ目が付く位が美味しいです!ごま塩で物足りない場合は、火を止める直前に鍋肌からお醤油を一回り掛けると、香ばしいです。
・バターで焼いても、香りが良いです。

このレシピの生い立ち

さつまいも、蒸かすのもスイートポテトも素揚げにも飽きて来たので考えました。あまり甘くは有りませんが、逆に良く食べられます。ごま塩も余っていたので、無駄にならずに済みました。ごま塩の塩で、さつまいもの甘みが引き立ち美味しいですよ☆
レシピID : 477550 公開日 : 07/12/20 更新日 : 09/09/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

10 (9人)

15/12/25

写真

ごま塩でお手軽だあ(@^▽^@)

ユーロン

手軽、最高ですよね!レポ、Thanksです♪

15/10/09

写真

昨日美味しかったので沢山リピしました

サーフブレイド

ふふ、今回は盛り沢山っ!!!この季節は堪らないですよね〜♪

15/10/08

写真

美味しかったです!

サーフブレイド

ありがとうございます!とっても美味しそう〜♪秋ですね⭐︎

12/10/14

写真

ごま塩味、とても美味しかったです◎おつまみに一人でパクパク◎

mayumayu12

Thanksです!秋のおつまみ、止まらないですよね〜♪