話題入感謝♪簡単抹茶オレオチーズケーキ

話題入感謝♪簡単抹茶オレオチーズケーキの画像

Description

誰でも簡単♪混ぜて冷やすだけ。美味しいふわとろ抹茶のチーズケーキ♪プレゼントにする場合は、下記ポイント参照して下さい。

材料 (5~6人分(15~18cm型))

1箱(2袋分)
適量
砂糖
50g
バター
30g

作り方

  1. 1

    クリームチーズを室温に戻す。時間がない時はレンジを使っても○

  2. 2

    写真

    オレオ1袋をボールに出して細かく砕き、溶かしたバターを加えて混ぜる。

  3. 3

    ↑18cmの型だと、オレオ1袋だと少ないので、もう1袋から2枚位流用した方がいいかも知れません。

  4. 4

    写真

    2のオレオを型の底に敷き詰める。スプーンの背を使って押し付けるように隙間を埋めて下さい。

  5. 5

    写真

    2の空いたボールに生クリームと抹茶を入れて固めに泡立てる。上の写真位の色になるまでは抹茶を加えた方がいいです。

  6. 6

    写真

    別のボールにクリームチーズをなめらかになるまで泡立て器で混ぜ、砂糖を加えて更に混ぜる。

  7. 7

    写真

    5の生クリームに6のクリームチーズを全部投入して泡立て器で混ぜる。味をみて、抹茶と砂糖の調整をする。

  8. 8

    写真

    オレオ1/2袋分を手で砕きながら投入し、スプーンでひと混ぜ。

  9. 9

    写真

    4の型に流し込み、表面をスプーンで平らにする。最後にオレオをのせるので、だいたいでいいです。

  10. 10

    写真

    残ったオレオをお好みの大きさで表面にトッピングし、ラップして冷蔵庫で半日冷やして完成!

  11. 11

    ★泡立て器やスプーンは途中で洗わなくていいです!結局最後は全部一緒になるものなので、気にしなくてOK!

  12. 12

    写真

    ★型は枠だけのものを平らな皿にのせて、オレオを敷き詰めています。型を抜く時は枠にそってナイフを入れれば簡単に抜けます。

  13. 13

    写真

    抹茶つながりこちらもどうぞ♪
    レシピID4943959濃厚半生抹茶ガトーショコラ♪

  14. 14

    cocorimiさんのレシピ ID4015720 を参考に、より簡単にアレンジさせて頂いています❤

  15. 15

    写真

    知らぬ間にここのサイトで…

  16. 16

    写真

    レシピを紹介して頂いていました。ありがとうございます♪

  17. 17

    写真

    2019年バレンタインタグの抹茶のレシピで2位を頂きました✨

コツ・ポイント

抹茶はお好みの濃さになるまで味をみながら入れて下さい。
少ないとチーズの味の方が勝ってしまいます。

と~ってもふわとろなので、プレゼントにする場合は、ホールにせず一人分ずつ小さなプラカップにパフェのように盛り付けると見た目も可愛いです✨

このレシピの生い立ち

いつも他の方のレシピで抹茶なしのプレーン味を作っていましたが、抹茶味も食べたくなって、自分なりに更に簡単にアレンジしてみました。
レシピID : 4775900 公開日 : 17/10/26 更新日 : 20/08/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

24 (13人)
写真
☆★ケイト★☆
またまた長男の誕生日ケーキにお世話になりました\(^o^)/当日にパパっとできて本当に助かります♪またします(*^^*)
写真
☆★ケイト★☆
抹茶好きな兄の誕生日に作りました(≧∀≦)大好きなレシピです!!
写真
たはぴのかか
長男の誕生日に作りました!抹茶味は初めてでしたが美味しかったです♡また作ります!!
写真
猫ころ
彼の誕生日に! 喜んでくれました~!!