レンジで簡単!芋ようかんの画像

Description

秋の味覚さつまいもを使った、芋ようかん。普段のおやつに、おもてなしに☆

材料 (4.5cm角 4個分)

100㏄
砂糖
大さじ2-3
ひとつまみ

作り方

  1. 1

    写真

    今回はドン! ジャポネとラージキューブ アイストレイを使用します。

  2. 2

    さつまいもは皮をむき、5mm角のいちょう切りにして、水に取ってアクを抜く。

  3. 3

    写真

    ドン! ジャポネの内鍋に粉寒天と水を入れ、よく混ぜる。さつまいもは水を切って、本体に入れ、水大さじ2(分量外)を加える。

  4. 4

    写真

    本体の上に内鍋をセットし、蓋をして、電子レンジ600W 6-7分加熱する。

    熱いうちにさつまいもをつぶす。

  5. 5

    写真

    寒天に砂糖と塩を入れ、よく混ぜ、本体に加える。さらによく混ぜ、粗熱を取る。

  6. 6

    写真

    アイストレイに寒天液を入れ、トントンと優しく空気を抜く。冷蔵庫で冷やし固めて完成。

    こんな風に簡単に取り出せます!

  7. 7

    写真

    ドン!ジャポネがない場合は、さつまいもと寒天を別々に加熱し、それぞれの加熱時間を減らして、加熱しすぎにご注意ください。

コツ・ポイント

今回は、2段調理ができるシリコンスチーマーなので時短になります♪また、スチール心入りのアイストレイは安定していて、取り出しやすくお菓子作りにとても便利です!

メトレ フランセ公式HP:http://maitre-francais.com/

このレシピの生い立ち

加熱時間はお使いの電子レンジに合わせて調整して下さい。砂糖はお好みに合わせて調整して下さい。

さつまいものつぶし具合によって、食感が異なります!いろんな食感の芋ようかんを楽しんでくださいね☆
レシピID : 4776962 公開日 : 17/10/26 更新日 : 17/10/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート