おにぎりに☆小松菜そぼろ

おにぎりに☆小松菜そぼろ
カルシウム・ビタミンAとC・βーカロチンを多く含む小松菜で作りました。
「主な効用
動脈硬化、貧血、骨・歯の強化、疲労回復、精神安定。」だそうです。

材料 (おにぎり約5個分?)

小松菜
約一袋分
味噌
大匙2
小匙1程度
お好み
お好み
砂糖
小匙1程度

1

写真

ゴマ油に(乾燥スライス)ニンニク・練り生姜を入れて、香りを出す

2

写真

みじん切りにした小松菜をいれて炒める

3

写真

しんなりして出てきた水分で味噌を溶く

4

写真

こんな感じ。この時点で味見をすると、かなり塩分がキツイです。

5

写真

焦げないように弱火でユックリと水分を飛ばす。 出来上がりの葉をそのまま食べるとパサパサしています。

6

写真

フライパンの上で冷ましてから、器に移してください。

7

写真

ご飯に混ぜて、お好みで七味を加えて握りました。

8

写真

干し海老とゴマを入れて、カルシウムアップ。

コツ・ポイント

塩分が薄ければおにぎりを握るときに塩かしょうゆで調整出来るし、しょっぱくても混ぜるご飯を増やせば良いので、あまりきっちり量らなくても大丈夫かと思います^-^; 小松菜とアミン酸を多く含む食品(タラコなど)との組み合わせは発癌物質を生成するので避けましょう・・らしいです。

このレシピの生い立ち

近所の畑で買う小松菜は100円でスーパーで買う量の倍入っています。週末に必ず残ってしまうので、野菜だけのそぼろにならないか試しました。
レシピID : 477718 公開日 : 07/12/21 更新日 : 08/01/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

08/01/26

写真

ご飯に乗っけて頂きました♪美味しぃ!ご馳走様でした☆

ぴっちい

なんだか申し訳ないくらい美味しそう。作ってくれてありがとう!

08/01/15

First tsukurepo mark
写真

かぶの葉で代用♬味噌味のおにぎりって初めて。うまい☆

きなこりん

かぶの葉いい!!私のより全然美味しそうだ^-^;ありがとう~