スイートポテトの柔らかもっちり秋の大福✨

スイートポテトの柔らかもっちり秋の大福✨
かたくならず、作るのも慌てずゆっくり作れます!スイートポテトで秋のチョッピリ洋風大福✨です!

材料 (4個分(少し大きめ)〜5個分(少し小さめです))

スイートポテトID4772784です
適量
市販のあんこ
適量
30g
140〜150c
オリゴ糖(砂糖又は水あめ)
中から大1
塩(なくても大丈夫)
少々
飾り用豆お好きなもの
5個

1

写真

伸ばすなま板に片栗粉を少しまぶす。スイートポテトの餡とあんこをまとめておく。スイートポテトレシピID4772784です。

2

写真

だんご粉と白玉粉とオリゴ糖(砂糖か水あめ)を耐熱容器に入れて、ダマにならないようまぜながら水を入れる。

3

粉がよく混ざったら、600Wレンジで1分、取り出してよくかき混ぜる。これをもう一回する。

4

写真

次は、30秒でチンして取り出し又よくかき混ぜる。これももう一回。均一に艶と粘りがでたらOK!
まとめて、まな板へ、

5

写真

餅を5等分し丸く伸ばして餡をのせる。(写真のは黒豆とこしあん)ポリエチレン手袋に片栗粉をつけると、くっつきにくいです。

6

写真

手のひらにのせて、餡を包みます。ぎゅーっとつまむと生地に馴染みます。

7

写真

完成✨飾りはお好きなお豆をのせて下さい。

コツ・ポイント

チンして混ぜるだけ、冷めても硬くならないので、ゆっくり慌てずに熱い思いもしないで出来ます!

このレシピの生い立ち

作り置きしたスイートポテトの餡で、秋の大福を楽しみたくて✨
レシピID : 4778345 公開日 : 17/10/28 更新日 : 17/10/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」