**ゆずりんごパイ**

**ゆずりんごパイ**
ゆずの香りと、りんごの優しい甘さ♪

材料

ゆず
大きいものなら4分の1
りんご
半分
レーズン
大さじ1
大さじ2
クルミ(手で砕く)
5~6粒
冷凍パイシート
2枚
少々
ジャム
少々
粉糖
少々

1

写真

フィリングを作る。

ゆずは2ミリくらいの薄切り。りんごは芯をとり皮のまま2ミリくらいの薄切り

耐熱容器にゆず、林檎、レーズン、蜂蜜を入れレンジで2分。取り出してよくまぜ冷めたらクルミを入れる。

2

写真

冷凍パイシートは10~15分解凍して、麺棒で少しのばす。

ふたになる方は、半分に折り、包丁で1センチくらいの切り込みを入れておく。

3

写真

底にはジャムを塗り、パン粉ををパラパラ。

(こうすることでリンゴからの水分を取ってくれる)

4

写真

フィリングを乗せる。

5

写真

ふたをかぶせる。

6

写真

まわりをフォークで押さえる。

7

写真

とき卵を塗る。

8

写真

200度オーブンで 12分、180度に落して15分。

しっかり焼く。

9

写真

6個ぐらいに切り分け、粉糖をふって完成。

コツ・ポイント

③のところです。ジャムとパン粉は大切です。これをはぶくと、ペチョッとしたパイになります。

あとは、オーブンでしっかり焼きましょう。

このレシピの生い立ち

リヒターさんの「ハニーに恋した♥ゆずとりんご♪」というレシピから思いついたパイです。
 今までリンゴ、クルミ、レーズンのパイはよく作っていましたが、ゆずをいれることで、柑橘系のさっぱり感が加わって、より美味しくなりました。(リヒターさん、ありがとう!!)
レシピID : 477903 公開日 : 07/12/21 更新日 : 08/12/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (7人)

15/03/24

写真

とっても美味しかったです!柚子とリンゴの組み合わせ最高ですね♪

クックKL056Q☆

12/11/04

写真

柚子は手に入らなかったのですが、とっても美味しくできました♡

ドイツ娘

素敵ですね。すごいです(*´∀`*)ドイツからのれぽありがと

11/12/05

写真

ずっと作りたくてフォルダで温めてました(笑)息子もペロッと完食!

ひでろー

器もパイもとっても素敵です。美味しそうに作ってくださって感謝

11/10/24

写真

この季節を待ってました♪コツと技、勉強になり想像を遙か超え絶品☆

ふんわりしょこら

美しいですね。写真交換してください(笑)ありがとうございます