パン屋さんのポテトブレッドの画像

Description

お芋がホクホクで美味し~です^^ボリュームあるので、お腹もいっぱいになりますよ☆ 写真は形成少し失敗です。コツを参照して下さいね!

材料 (2本)

180g
25g
3g
砂糖
15g
バター
20g
1個分
卵黄とあわせて130~135g
小スプーン1弱
∞∞具材∞∞
中2個
3枚(54g位)
マヨネーズ
大さじ2 1/2
少々
胡椒
少々(多目)
ブラックペッパー
少々(多目)
艶出し用卵
1個

作り方

  1. 1

    HBパン生地コースで生地を作る。(お持ちのHBに合わせて下さい)

  2. 2

    写真

    ●●具を作る●● じゃがいもを皮ごと(うまみが逃げずホクホクになる)ラップに包みレンジ500wで6分ほどかける。芋を押えたらグニッと凹むくらい軟らかければOK。  皮をむき、ヘラやしゃもじなどで荒く潰し、塩とマヨネーズをかけて混ぜる。

  3. 3

    ベーコンを1.5cm角くらいに刻む。  芋と一緒にする。 胡椒・黒胡椒をしっかりふり入れる。ザックリ適当に混ぜる。(そのまま食べたら胡椒辛いくらい)

  4. 4

    写真

    ◆◆形成①◆◆ 生地を2等分する。長方形に伸ばす。※形成②③はもう少し縦短めに。コツ参照 

  5. 5

    写真

    真中1/3に、横長に具を乗せる。   両脇に1.5cm間隔で、具の近くまで斜めに切り目を入れて帯を作る。  

  6. 6

    写真

    1本ずつ、交互に折りたたんでいく。 最後はきっちり閉じる。

  7. 7

    写真

    両端は、下敷きになっている生地を少し引っ張って、上の帯に少しくっ付け(全部つけて完全に閉じても良い) 中身がこぼれないようにする。

  8. 8

    写真

    2次発酵させ、艶出し用卵を塗って(好みでパセリや青海苔を散らす)180度のオーブンで18分焼く(お持ちのオーブンに合わせて調節して下さい)

  9. 9

    写真

    ◆◆形成②◆◆  生地を2等分して長方形に伸ばし、具を向こう側に乗せる。その際、端っこを少し残しておく。    手前側に、具より少し離れた所まで 1,5~2cm間隔で切り目を入れて帯を作る。

  10. 10

    写真

    向こう側に残した生地をたたんで 具の上に乗せる。   帯を1本ずつたたんで具を包んでいく。  帯の端は、向こう側に乗せた生地の上につける。    

  11. 11

    写真

    帯をたたむ際、先っちょに少し水をつけておくと、上の生地とくっつけやすいです。

  12. 12

    写真

    帯を全てたたんで上に乗せたら、形成でき上がり。上に切り目が付いている状態。(※写真上)

  13. 13

    写真

    ◆◆形成③◆◆ 帯を全部たたんだら、帯の端をしっかりくっつけ、両端もしっかり閉じる。   帯のつなぎ目が下にくるように、パン全体を向こう側に少し回す。(斜め45度にする感じ)      切り目が横に来ます。

  14. 14

    形成②③とも、2次発酵させ、艶出し用卵を塗り(好みでパセリや青海苔を散らす)180度のオーブンで18分焼く。(お持ちのオーブンに合わせて調節して下さい)

  15. 15

    写真

    形成②(写真手前)と③(写真奥)焼き上がり。(①は写真撮り忘れました;)

コツ・ポイント

※1 水は捏ねながら固さを見て、調節して下さい            ■胡椒は多めに入れることが味のポイントです。             ■形成②③ 生地を伸ばす時 帯が短めになるよう縦を短めにする。帯を軽く引っ張るようにして(帯が細くなる)たたんで閉じたら、良い感じに隙間が出来ます。(写真の③は、縦を結構長くしてしまい帯が長くなったため、帯の太さが変わらず隙間が狭くなりちょっと失敗↓^^;)

このレシピの生い立ち

じゃがいものスパイシーなパンを焼きたくて。
レシピID : 477919 公開日 : 07/12/21 更新日 : 07/12/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート