☆ハンバーグをツリーにしちゃいました☆

☆ハンバーグをツリーにしちゃいました☆
いつものハンバーグをクリスマスツリーにしてみました~♡

材料 (4人分)

【ハンバーグのタネ】
合い挽き肉
400㌘
玉ねぎ
1個
1/2C
牛乳
1/2C
1個
塩・コショウ
少々
少々
【ソース】
トマトケチャップ
大6
【飾り付け用】
プチトマト
適量
ほうれん草
適量
マッシュポテト【レシピID:478036
適量
チーズ
適量

1

パン粉を牛乳で湿らせておく。玉ねぎはみじん切りにし、しんなりするまで炒め塩・コショウをして冷ましておく。

2

ボウルにひき肉を入れ塩・コショウをし、粘り気がでるまでよく捏ねる。さらに1.のパン粉と玉ねぎ、卵・ナツメグを加え、さらによく捏ねる。

3

手のひらにサラダ油(分量外)をつけ、たねの空気を抜くようにしながら形を整える。

4

今回はツリーに見立てるので、厚さを薄くし中央をくぼませて、プライパンで焼く。

5

焼き色が付いたら裏返し、弱火で蒸し焼きにする。竹串を刺してみて、何もついてこなかったら焼き上がり。

6

写真

焼き上がったハンバーグを星形で型抜きをする。それを大きいものを下にして順に積み重ねてツリーの形にする。
(100均で見つけました)

7

写真

ハンバーグの間にマッシュポテトを挟み、プチトマトと茹でて小さくカットしたほうれん草を飾りつける。トマトケチャップ・ウスターソースを混ぜ合わせたソースを上からかけて、チーズの星を上に乗せて出来上がり。

8

写真

こちらは、上に溶けるチーズを乗せたものです。

9

写真

型で抜いた残りのハンバーグはグラタンなどにしていただきました。

コツ・ポイント

ハンバーグを重ねていくので、薄めに焼きます。
飾り付け用のお野菜などはお好きなもので~。

このレシピの生い立ち

簡単なもので、クリスマス用のレシピを作りたかったから(笑)
レシピID : 478049 公開日 : 07/12/21 更新日 : 07/12/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」