サーモンタルタル&ミモザ風 ガトー仕立て

サーモンタルタル&ミモザ風 ガトー仕立て
フレンチの一皿を簡単にアレンジした料理を作ってみました。
パーティーの前菜にもいいんじゃないでしょうか?トースターでやいた型抜き食パンにスモークサーモンのタルタルを乗せて、卵の黄身でミモザ風に仕上げています。ちょっぴりキャビアが上品です。

材料

スモークサーモン
2枚(厚)~4枚(薄い)
5枚きり食パン
1枚
ゆで卵
1個
マヨネーズ
小さじ1
マスカルポーネ
小さじ2
ランプフィッシュ
お好みで

1

食パンの上に丸い型抜きをのせ、パンを丸く切り取る。これを二つ用意する。
トースターできつね色に焼いておく。

卵はゆで卵にしておく。

2

スモークサーモンは1cm大の角切りにカットし、マヨネーズとマスカルポーネ、少量のディルをまぜ、タルタル風に和えておく。

3

ゆで卵の殻をむき、黄身だけを取り出し、みじん切りにしておく。
焼いたパンの上にサーモンのタルタル、パン、サーモンのタルタルの順になるように重ねていく。
一番上に黄身のみじん切りを綺麗に乗せる。

4

仕上げは、お好みでディル(ハーブ)とキャビア(ランプフィッシュ)を中央にあしらってみました。

コツ・ポイント

サーモンが薄い場合は、4枚程度で調節してください。
おすすめは、フレッシュパックですが、これは肉厚で美味しいです。
でも、普通のスモークサーモンでも全く問題ないと思いますよ♪

ポイントは、マスカルポーネ! マヨネーズの濃さを爽やかに仕立ててくれます。

このレシピの生い立ち

もともとは、フレンチの一品「キャビア・サーモンのタルタル・白葱のガトー仕立て 」を作りましたが、手間がかかるため、もう少し簡単にアレンジして、見た目にオシャレなものを作れないかな~と考えていました。

そこで、思い切ってパンを使用し、見た目は似ているけれど簡単で美味しい一品ができました。オードブルなどで活躍しそう。
完全オリジナルです。
レシピID : 478121 公開日 : 07/12/22 更新日 : 07/12/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」