【簡単】アレがあればお店の味!絶品おでん

【簡単】アレがあればお店の味!絶品おでんの画像

Description

おでんの素が無くても、冷蔵庫にあるオイスターソースで簡単におでんの出汁を作る事ができます!

材料 (1人分)

500ml
○和風顆粒だし
小さじ1
○オイスターソース
大さじ1
お好きなおでんの具材
じゃがいも、ゆで卵、練り物、豆腐など
辛子酢味噌
白味噌
大さじ2
みりん
大さじ1
砂糖
大さじ1
小さじ2
練り辛子
適量

作り方

  1. 1

    写真

    辛子酢味噌は、混ぜるだけ。お子様が食べる場合は、味醂をレンチンしてアルコールを飛ばしてから混ぜます。その場合辛子無しで。

  2. 2

    写真

    ○の材料を入れて、鍋を火にかけます。具材を約20分程度煮込んだら、一度火を止めて完全に冷まします。

  3. 3

    写真

    再度、火にかけて約10分弱火で煮込みます。熱々、味染みおでんの完成です。

コツ・ポイント

人数に合わせて、出汁の量を増やして下さい。大きな土鍋を使用する場合は、3倍か4倍ぐらいの量になると思います。一旦完全に冷ますのは、短時間で味を染み込ませるコツです。

このレシピの生い立ち

寒くなってきたので、鍋料理の代表の【おでん】を作ってみました。おでんの出汁は【おでんの素】が無くても、【オイスターソース】で代用できるんですよ。オイスターソースは、旨味たっぷりの万能調味料です。何日も煮込んだような深い味わいです♡
レシピID : 4786522 公開日 : 17/11/03 更新日 : 17/11/03

このレシピの作者

ちはる姉さん
クックパッドアンバサダー2023として活動させて頂く事になりました!レシピ本掲載レシピやコンテスト受賞レシピもあり。
どうぞよろしくお願い致します!

YouTubeチャンネルとInstagramではレシピ動画公開中です。

YouTubeチャンネル「chiiのおうちごはん日記」             
instagram 「chii(ちはる姉さん)」

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (6人)
写真
るんしの
芥子酢味噌、何度いただいても美味しいです。今日もごちそうさま!

嬉しいです(о´∀`о)意外と合うからハマっちゃいますよね♡

写真
あべたかはし
オイスターソースが決め手(^^)d!カンタンに美味しいおでん☆。

作って頂いてありがとうございます(ノ∀\*)れぽ感謝です!

写真
azbjbn
カラシ酢味噌参考に。砂糖抜きで。とても美味しい!また作ります。

辛子酢味噌美味しいです٩(*>▽<*)۶作って頂いて感謝です

写真
るんしの
初めての辛子酢味噌おでん、とっても美味しかったです。定番決定!

上品なおでんですね!美味しそうです(^^)作って頂いて感謝♡