手軽に作れる!ゆず大福

 手軽に作れる!ゆず大福
 電子レンジを使って簡単に大福ができました。  ちょっと大人向けの大福です。

材料 (4個分)

 100グラム
砂糖
30g
120cc
ゆずの皮
適量
市販のあんこ
適量
適量

1

 あんは食べやすい大きさに丸めておきます。  ゆずの皮は千切りにします。   耐熱ボウルに分量のもち粉、砂糖、ゆずをいれてよく混ぜます。その中に水を入れてかたまりがなくなるまで混ぜます。

2

 1のもち粉のボールにラップをして、電子レンジで600ワットで2分間加熱します。一度取り出して混ぜ合わせ、もう一度電子レンジで2分加熱します。 

3

 まな板に片栗粉を薄くふり、そこに温かい2の生地をとりだして4等分にわけます。もち生地にあんをくるみ片栗粉をつけたらできあがりです。

コツ・ポイント

 生地が熱いうちに作れば良いです。  今回はゆずを千切りにしたのですが、ちょっと苦手な子供たちにはみじん切りにしたら良かったと反省しました。が簡単で感激ですよ~

このレシピの生い立ち

 大福が大好きな家族です。家でもできないかなと思って作りました。バナナをあんこで丸めた大福も作りましたが。。。バナナはいって無くてもいい~と言われてしまいました。娘はゆずが苦手だったようですが大人には好評でした。
レシピID : 478979 公開日 : 07/12/24 更新日 : 07/12/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」