簡単!健康!サバとトマトのグラタン☆

簡単!健康!サバとトマトのグラタン☆の画像

Description

サバとトマトは相性バッチリ♪手間のかかる魚料理は、缶詰を使って簡単にレパートリー増やしましょ!

材料 (3~4人分)

2缶(300g)
1個
2個
10g
塩コショウ
少々
すりおろしニンニク
小1/4
パセリ
適量

作り方

  1. 1

    玉ねぎを薄切りにし、水につけておく。

  2. 2

    トマトを1.5cm角に切る。
    (2個使う場合は大きなトマトは避けた方が。いいです、グラタン皿に乗り切らないw)

  3. 3

    グラタン皿にバターを適当に散らす。
    (一般家庭だと無塩8gだと薄味かも。有塩10gを基本に考えてもOK)

  4. 4

    水気をしっかり切ったサバの水煮を食べやすい大きさに崩しながら入れる。

  5. 5

    キッチンペーパーで水気を取ったコーンを散らす。

  6. 6

    水につけた玉ねぎをしっかり絞ってのせてからトマトをのせる。

  7. 7

    塩コショウをし、すりおろしニンニクを散らして、チーズをのせる。

  8. 8

    トースターで5,6分焼き(チーズが溶けて表面に焼き色がついたらOK)、最後にパセリを散らす。

コツ・ポイント

全て水気のある材料なので、しっかり水切りを!特に玉ねぎ。出来上がった時に水分+辛味が出てしまいます。
私はチーズの油分・塩気で十分ですが、バター等各自調整を。
具は全て山盛りなくらいの方が美味しいです。パセリは無くても支障はないです。

このレシピの生い立ち

お魚大好き+寒くなってきてグラタンが食べたくなったので。健康にいいものを食べていたいので、こんな組み合わせで作りました(・∀・)
レシピID : 4790162 公開日 : 17/11/05 更新日 : 17/11/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート