初心者さんはこの方法!ご飯がすすむ唐揚げ

初心者さんはこの方法!ご飯がすすむ唐揚げの画像

Description

揚げ物が初心者でも失敗なし♪つけ時間も10分♪

材料 (4人分くらい)

2枚(500グラムくらい)
★白だし
大さじ3
★醤油
大さじ1
★酒
大さじ0.5
★塩コショウ
少々
★生姜すりおろし(チューブ可)
ティースプーン山盛り1くらい
適量
適量
適量

作り方

  1. 1

    鶏モモ肉を、一口大に切る。
    ※お肉一枚につき10~12等分にすると火の通りがちょうどいい。

  2. 2

    ★の調味料と1のお肉をビニール袋に入れてモミモミしてから常温で10分置く。置きすぎるとしょっぱくなるから注意です!

  3. 3

    2に片栗粉を入れてまたモミモミ。片栗粉が、お肉全体に軽くつく程度。お肉が粉で白くならず、べちゃっとしてるくらいで。

  4. 4

    ボウルに小麦粉を入れ、3の鶏肉に、ひとつずつ小麦粉をまぶしていく。肉の表面が白くなってサラサラになるまでたっぷり!

  5. 5

    170度の油で2分揚げる。
    一度取り出して4分休ませる。
    180度の油でさらに1分揚げる(二度揚げ)

コツ・ポイント

二度揚げの時間は、衣の色を見つつ加減してください。4分休ませているうちに余熱で火が通るので、揚げ時間が短くすんでヘルシーな気がします。

このレシピの生い立ち

三日前に天ぷら鍋を買ったので唐揚げを作ってみたくて初挑戦しました。ど素人が、とても上手くいったので覚え書きです。
レシピID : 4792134 公開日 : 20/04/03 更新日 : 20/04/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
クック0KFDPJ☆
片栗粉があまり無かったんですが、美味しくできました!