簡単サクホロ☆米粉入りバナナスコーン。

簡単サクホロ☆米粉入りバナナスコーン。の画像

Description

米粉と薄力粉半々で作るサクホロスコーン。噛む程にバナナの自然な甘みを感じられます。卵、乳製品、砂糖不使用レシピ。

材料 (2✕3cm厚さ2.5cmのミニスコーン9個分)

50g
50g
小1本(50g+飾り用)
サラダ油
25g

作り方

  1. 1

    写真

    バナナは50g分を量り、潰しておく。残りは飾り用に薄くスライスしておく。オーブンを200度で予熱開始。

  2. 2

    写真

    ボウルに薄力粉、米粉、ベーキングパウダーを量り入れてざっと混ぜたらサラダ油を加える。

  3. 3

    写真

    菜箸でぐるぐる混ぜる。だんだんぽろぽろとしてきます。

  4. 4

    写真

    潰しておいたバナナを加えて更に混ぜる。

  5. 5

    写真

    最後は手でまとめる。あまりにベタつくようなら粉を追加して下さい。所々粉っぽさが残っていて大丈夫です。

  6. 6

    写真

    打ち粉(米粉、分量外)をしたオーブンシートの上に生地を取り出し、手で押し伸ばす。

  7. 7

    写真

    半分に切る。

  8. 8

    写真

    生地を重ねる。

  9. 9

    写真

    再び押し伸ばし

  10. 10

    写真

    半分に切って

  11. 11

    写真

    重ねる。これを合計5回程繰り返す。(生地に層が出来ます)

  12. 12

    写真

    厚さ2cm程に形を整え、好みのサイズに切り分ける。写真は9等分、2✕3cm程のミニサイズ。

  13. 13

    写真

    間隔を開けて並べなおし、取り分けておいたバナナを乗せて軽く押さえ、200度のオーブンで15〜20分程焼く。

  14. 14

    写真

    大きさにより焼き時間は調節して下さい。今回小さめにしたので15分焼きました。

  15. 15

    写真

    サクホロっとした食感です。甘さ控え目なので、蜂蜜やジャムを添えて食べるのもオススメ。

  16. 16

    写真

    トップ画像はバナナ70g(飾り別)で作ったものです。(粉各70g、ベーキングパウダー7g、油35g)焼き時間は20分。

  17. 17

    写真

    バナナ70gで作って8分割してこれくらいの大きさです。

コツ・ポイント

サクホロ食感にする為にバナナの分量はきちんと量って下さい。バナナの中央部分を飾り用にすると良いです。バナナの自然な甘みで十分美味しいですが、甘めがお好みの方は砂糖を加えて下さい。

このレシピの生い立ち

米粉オンリーで美味しいサクホロスコーンを作れる自信が無かったので薄力粉に助けてもらいました。材料はシンプルに、工程は丁寧に作ったら想像以上に美味しいスコーンになりました。R2.10.8工程を見直し、手で混ぜる所を菜箸使用にしました。
レシピID : 4792805 公開日 : 17/11/06 更新日 : 20/10/09

このレシピの作者

ゆぅゅぅ
クックパッドアンバサダー。千葉県在住のお料理好きな主婦。料理は独学ですが子供の頃から主婦業をしていたので料理歴は長めです。 お料理は毎日の事だから、作る人が辛くならないように、お料理が苦手な方でもこれなら作れると思ってもらえるように、身近な食材や調味料で作れる面倒な事は一切抜きの簡単時短レシピをご提案しています。 何かひとつでもお役に立てたら嬉しいです。インスタ→@yuyu_kitchen

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (7人)
写真
ちょこにん
簡単でサクホロ美味しい♪
写真
duffyxoxo
簡単で毎週作ってます♪
写真
クックCJ4Z0S☆
朝ごはん用で作りました!1つ味見^^*凄くサクサク、ホロホロで美味しかったです!明日の朝また楽しみ
写真
まあまま☆0403
熟②バナナ消費リピ♡サクほろ~自然の甘味美味♡白チョコ焦げ^^ゞ