キウイとクリームチーズのパイ

キウイとクリームチーズのパイ
キウイジャムとクリームチーズが、香ばしいパイとマッチして、おいしいですよ~!アップルパイに飽きたら、キウイパイはいかが?

材料

キウイ
3個
冷凍パイシート
2枚
クリームチーズ
100グラム
砂糖
60グラム
1個分
牛乳
大さじ1
小麦粉
大さじ1
大さじ2~3

1

キウイを1cm書くのさいの目切りにし、砂糖をまぶし、30分放置。その後、鍋で10分ぐらい煮てから、小麦粉を振りいれ、少しとろみをつける。(小麦粉はだまになっても気にしない)。これを完全に冷ましておく。
・卵黄と牛乳を混ぜて卵液を作る。

2

オーブンを230度に予熱しておく。

3

2で1センチずつ残したパイシートの4辺に卵液をはけなどで塗っておく。(これが上に載せるパイとの接着剤となる)

4

天板にクッキングシートを敷き、そこにパイシートを一枚のせる。パイシートの端を1cm残すようにして、パイシートの上にパン粉を敷く。その上にクリームチーズを載せ、さらにその上に1のキウイジャムを載せる。

5

もう一枚のパイシートに半本科の切れ目をいれて2にかぶせる。フォークなどで端を押さえながら接着していく。

6

表面に卵液をはけなどで塗る。

7

オーブンに入れ、230度で約7分。その後190度で約10分焼く。
(冷凍パイシートの包装紙に、焼き方が書いてあるので、それを参考にしてください。メーカーによって違うかもしれないので。)

コツ・ポイント

ジャムは、harupom(^-^)ノ さんのジャムの作り方を参考にしました。
冷凍パイシートの裏に、焼き方などが載っているので、それを参考に焼いてください。パイシートのメーカーやオーブンによって、調節していただかないと、焦げるかもしれないので。
クリームチーズは、絞り袋などから搾り出すほうが、パイに載せやすいです。パン粉があるので、スプーンだとちょっと載せづらいかも。

このレシピの生い立ち

家に大量のキウイがあったので、キウイを消費するためにパイに入れてみました。
レシピID : 479359 公開日 : 07/12/25 更新日 : 07/12/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

17/07/17

写真

きれいに焼けました!食べるの楽しみです!

[*asuka*]

とっても美味しそう!作ってくださってありがとうございました!

13/12/01

写真

キウイ×クリチー合いますね♪これはリピ決定です!

海藍。

レポありがとうございます!とっても美味しそう♪

13/11/07

写真

実家のキウイで♪ 切り目入れ忘れました汗 旦那さんのおやつに♪

嫁子の台所

作ってくださってありがとうございました!とっても美味しそう♪

13/01/19

First tsukurepo mark
写真

キウイパイ美味しい!クリームチーズあう!キウイ見直しました(笑)

たけつま

レポありがとうございます!とっても美味しそう!