しその実の塩漬け

しその実の塩漬け
しその実が手に入ったときに作ります

材料 (青じそ2束分)

青じその実
2束分
あら塩
しその実の重さの20%
 

1

写真

青じその実を茎からしごいて、葉も別々にする。
時間のかかる作業ですが根気良く!

2

青じその実はたっぷりの水に一晩さらしてアクを抜く。

3

写真

青じその実をざるに上げ、キッチンペーパーなどで水気をよくきる。

4

青じその実を漬物用の容器などに入れ、その上からあら塩を振りいれ重石をする。2~3日で漬かり長く保存できます。

5

写真

パスタとあえて食べたり、温かご飯に混ぜたりして食べています。

6

写真

しその実と明太子1腹をあえて「しその実と明太子のパスタ」

コツ・ポイント

JAの朝市などで青じその実を見かけた時に買ってきます。余ったしその葉は他のお料理に使って下さい。

このレシピの生い立ち

田舎のおばあちゃんが保存食用に作っていました。塩加加減はお好みで変えて下さい。
レシピID : 479366 公開日 : 07/12/25 更新日 : 07/12/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

13/09/30

写真

初めての塩漬けに挑戦! 旦那さんにも好評でした^_^

chacha66

地味~なレシピを作って頂きありがとうございます♪感謝です。

12/06/15

写真

浅漬けに。卵かけごはんに。つくね団子に。などなど重宝しています!

くらころ

わぁ~色々なアレンジをありがとうございます♪感謝です!

08/09/29

First tsukurepo mark
写真

頂き物が活用できそうでうれしいです。さあ何に使おうかな♪

kurumi39

初レポありがとうございます!嬉しかったです♪色々に使ってね☆