フルフル食感が最高!お弁当用の卵焼き

フルフル食感が最高!お弁当用の卵焼き
いつもお弁当のおかずの中で、最初に食べていた卵焼き。この卵焼きに出会い、最後に取っておきたいおかずになりました。笑

材料 (4人分)

基本
卵(L)
3個
あごだし
キャップ3杯(卵L1個につき1杯)
水溶き片栗粉
適量
水溶き片栗粉
大さじ2
大さじ1
甘い派
砂糖
小さじ2
大さじ1
しょっぱい派
醤油
小さじ1

1

写真

ボウルに材料を入れ、箸先を底につけたままかき混ぜる。甘い派、しょっぱい派はそれぞれの調味料を加えて混ぜます。

2

写真

卵のコシを残すのがポイント。コシを切ると固まる力が弱くなり食感が悪くなるので注意。

3

写真

フライパンを熱して油をひく。火加減はフライパンから火が見えない程度が一番作りやすい。

4

写真

卵液を流し込んで、向こう側から手前に巻く。少々の型崩れは気にしない。

5

写真

このくらい崩れていてもなんとかなります。笑

6

写真

手前に巻いては、奥にずらす、卵液を入れて、また手前に巻く。を繰り返します。

7

写真

形が気に入らなかったら、巻きすで巻いて冷めるまで放置。今回はこのまま冷めるまで放置。

8

写真

卵が冷めてから切って盛り付けます。冷める前に切るとせっかくのフルフル感がなくなるので注意!

コツ・ポイント

水溶片栗粉で水分を逃がさないので、フルフル食感に。冷めても食感そのまま!卵を巻くときは型崩れは気にせず、後から形は整えられるので安心を。卵が冷める前に切ると切り口から水分が失われ食感が悪くなるので、冷めて中の水分が落ち着くまで待ちましょう。

このレシピの生い立ち

母の卵焼きレシピを参考に、味はうちのオリジナルを確立しました。今まで味のばらつきがあったけど、キャップで図ることで味が定まりました!
レシピID : 4795489 公開日 : 17/11/08 更新日 : 17/11/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」