さつまいもの食感楽しいおやつの画像

Description

野菜ソムリエ考案レシピ。子どもの大好きな野菜の代表格、さつまいもを食感楽しく味わえるおやつです。

材料 (2人分)

中1本
小さじ1/2
ハチミツ
小さじ1
揚げ油
適量

作り方

  1. 1

    写真

    さつまいもを洗い、ピーラーで薄切りにしたものを16枚ほど作ります。

  2. 2

    写真

    1をすぐに水にさらします。

  3. 3

    写真

    2から1枚ずつクルクルと巻き、爪楊枝で止めます。

  4. 4

    写真

    3を180度の油でカリッと揚げます。

  5. 5

    写真

    粗熱が取れたら、爪楊枝をクルクル回して抜き取ります。

  6. 6

    1の残りのさつまいもは1㎝の角切りにして、ラップをかけて電子レンジで加熱します。(500W約4分)

  7. 7

    写真

    熱いうちにフォークで潰して、半量(60g位)にゆであずき、半量(60g位)に抹茶とハチミツを混ぜ合わせます。

  8. 8

    5に7を詰めて仕上げます。

コツ・ポイント

手順2で、すぐに水にさらしておくとクルクル巻きやすいです。手順5では、さつまいもが割れてしまう場合があります。小さなお子様の場合は大人がしてあげてください。手順6の加熱時間は目安です。さつまいもの量とワット数により、加減をしてください。

このレシピの生い立ち

子どもがお手伝い出来て、簡単で一度に沢山の食感が味わえるさつまいものおやつをと考案しました。子どもからご年配の方まで大人気です。野菜ソムリエプロ<山岡 明日香>考案レシピ。
レシピID : 4796072 公開日 : 17/11/10 更新日 : 17/11/10

このレシピの作者

京都府
京都の「食」といえば、なんといっても京野菜☆
京都の気候風土と肥沃な土壌、豊富な水を活かして作られ改良され、独特な味、香り、彩りを有しています。
でも、敷居が高いと感じていませんか?そんな皆さんに、京都府産食材を気軽に楽しんでいただく公式キッチン!
ぜひチェックしてください。
【京都府】のごはん日記(ブログ)はコチラ↓
https://kyoto-cookpad-livedoor.blog.jp/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート