えびいもと京壬生菜の炊いたんの画像

Description

野菜ソムリエ考案レシピ。じっくりと炊いて味を含ませたえびいもは、京の冬の味のひとつです。

材料 (4人分)

米のとぎ汁
適量
(A)
・さわらのだし汁
300ml
・みりん
大さじ1
・淡口しょうゆ
大さじ1
京壬生菜
1/4束
適量

作り方

  1. 1

    えびいもは皮を厚めにむき、食べやすい大きさに切ります。

  2. 2

    米のとぎ汁で下ゆでし、水にさらします。

  3. 3

    2を(A)で煮、火を止めて味を含ませます。

  4. 4

    京壬生菜は塩ゆでして食べやすい大きさに切り、2の煮汁の一部で温めます。

  5. 5

    器に温め直したえびいもを盛り、京壬生菜を添え、せん切りにした柚子の皮を天盛にします。

コツ・ポイント

さわらのだし汁は、京都府産のさわらの煮干しのだし汁です。昆布とかつおの合わせだしでもよいでしょう。米のとぎ汁が無い場合は、米を大さじ1程度入れてください。煮物は冷める時に味が染み込みます。一旦冷まして、じっくりと味を含ませましょう。

このレシピの生い立ち

京のブランド産品であるえびいもを、伝統的な味付けで、かつご家庭でも簡単にできるようにと考えたレシピです。同じく京のブランド産品である京壬生菜が、色、あじわいのアクセントとなります。
レシピID : 4796107 公開日 : 17/11/14 更新日 : 18/01/23

このレシピの作者

京都府
京都の「食」といえば、なんといっても京野菜☆
京都の気候風土と肥沃な土壌、豊富な水を活かして作られ改良され、独特な味、香り、彩りを有しています。
でも、敷居が高いと感じていませんか?そんな皆さんに、京都府産食材を気軽に楽しんでいただく公式キッチン!
ぜひチェックしてください。
【京都府】のごはん日記(ブログ)はコチラ↓
https://kyoto-cookpad-livedoor.blog.jp/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
いちご海月
シンプルな味付けで、お芋がとても美味しかったです(*'▽'*)

丁寧に下処理をされたので、素材の味が活きたのだと思いますよ。