Goodペアリング!トマト×紅茶リゾット

Goodペアリング!トマト×紅茶リゾットの画像

Description

トマト×紅茶は相性バツグン!ならローズヒップとも…?かねてから提唱してきた「トマトとローズヒップ味似てる説」ここに検証。

材料 (3~4人分)

生米※洗わない
2合
1パック(お好みのものを)
10個くらい
バター
30g
塩こしょう
少々
紅茶スープ
500cc
大さじ2
ローズヒップパウダー
大さじ2
コンソメ顆粒
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    トマト×紅茶のドキドキレシピ(そのお味やいかに)!今回は香詩苑の『アールグレイ』を使用。ウバなどでもいいかもしれません。

  2. 2

    写真

    そしてスギノが提唱しつづける「トマトとローズヒップの風味似てる説」立証すべく、『無農薬ローズヒップパウダー』。頑張れ!

  3. 3

    ■紅茶スープ■鍋で水を沸かし、沸騰したらお茶パックに入れたアールグレイを投入。5分煮出したら、茶葉を取り出す。

  4. 4

    (4)にその他の「紅茶スープ」の材料を加える。ローズヒップパウダーは混ざりにくいので、お味噌をとく要領で少しずつ混ぜる。

  5. 5

    大きめのフライパンを熱しバターで生米をしっかり炒める(中火)。お米が透き通ってきたらスープを3~4回に分けて加えます。

  6. 6

    1回めの汁気がなくなったあたりでトマト・きのこ類を加え炒める。
    スープは加える⇒炒める⇒汁気なくなる⇒加えるを繰り返す。

  7. 7

    (5)(6)でだいたい15~20分。お米は噛んだら少しかたい・芯が残った状態が「アルデンテ」。

  8. 8

    スープを全て使い切ったら、塩こしょうで味整える。器に盛りつけ、お好みでパセリや粉チーズを振ってできあがり!

コツ・ポイント

生米を洗わないのは油分で膜をつくることで、べっちゃりとした仕上がりにしないため&風味をお米にしっかりつけるためだそう。なるほど。
スープは一気に加えない。少しずつ加え、都度汁気を飛ばすこと。アツアツのものを使い、温度を下げないように。

このレシピの生い立ち

以前クックパッドさんで開催されていたすてきイベントに触発されて(長い間温めてきました)。ローズヒップも紅茶もトマト風味にしっかりマッチしており、説立証です!!ワインがすすみますよー(^^)
レシピID : 4797579 公開日 : 19/04/18 更新日 : 19/04/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート