明太豆腐の卵寄せ☆リース風

明太豆腐の卵寄せ☆リース風
おぶうさま『豆腐の卵寄せ☆あんかけ』のレシピを参考に和風クリスマスでアレンジして作りました。∠(* ̄m ̄)vサンタ♪

材料 (2・3人分)

〇明太子
3はら
〇卵
2こ
〇絹ごし豆腐
1ちょう
おおさじ1ぱい
(あんかけ)
100㏄
しょうゆ
おおさじ1ぱい
おおさじ1ぱい
しょうしょう
 
水溶き片栗粉
おおさじ2はい
水菜
てきりょう

1

写真

豆腐はキッチンペーパーで包み、電子レンジで1・2分加熱して水切りします。明太子のハラを裂き、中身をほぐし出します。

2

写真

ボールに【1】と〇の材料を入れて混ぜ合わせます。

3

写真

小鉢にラップを広げ【2】の1/6量を入れて、ラップの四隅をつまみあげ、全体を包むようにして、中身が出ないように輪ゴムでしっかりとしばります。鍋に湯を沸かし、沸騰したら入れて、15分くらい中にしっかり火が通って固まるまでラップごとゆがきます。

4

写真

鍋にあんの材料を入れて煮立て、水溶き片栗粉を溶いて加え混ぜます。トロミがついたら火を止めます。

5

写真

器に【3】をラップごととって入れ、しばり口の部分をはさみで切り取えい。ラップを抜きとりながら、ひっくり返すようにして中身を器に盛りつけて、周りに水菜をリースのように飾り、真ん中に【4】のあんをかけて出来上がりです!!

コツ・ポイント

レシピ掲載送れたので(^▽^;)来年のクリスマスに作ってみてください☆

このレシピの生い立ち

和食でクリスマスをした時に作りました。∠(* ̄m ̄)vサンタ♪
レシピID : 479766 公開日 : 08/01/21 更新日 : 08/01/21

このレシピの作者

旦那さんと私、双子、ラッセンの5人家族です♪笑顔溢れる食卓目指して日々頑張っています!現在、料理とパン教室のライセンスとベジタブル&フルーツマイスターと雑穀マイスター資格取得し料理の講師をしています! 皆さんから頂いているつくれぽとても感謝しています♡のんびりクックですがよろしくお願い致します。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」