ソースが美味しい☆ふっくら鱈のムニエル♥

ソースが美味しい☆ふっくら鱈のムニエル♥
醤油とバターベースの爽やかな風味のソースが白身魚に良く合います♥

材料 (3切れ分)

鱈の切り身
3切れ
小麦粉
適量
塩・胡椒
少々
バター
大さじ1
☆醤油
大さじ3
☆水
50㏄
☆オレンジ果汁
大さじ2
☆砂糖
小さじ1
大さじ2杯

1

写真

鱈はやさしく水洗いして臭みや汚れを落とし、塩・胡椒をふります。

2

写真

☆の調味料を混ぜて合わせ調味料を作っておきます。

3

写真

鱈に小麦粉を薄く付けて余分な粉をはたいておきます。

4

写真

フライパンにオリーブオイルを入れ、中火に掛けます。フライパンが温まる前に切り身を皮を下にして並べます。

5

写真

焼き目が付くくらい焼いたら裏返し、もう片面も焼き目が付くまで焼きます。(中まで火が通らなくてOK)

6

そこへ水を回し入れ、蓋をして1分くらい蒸し焼きにします。

7

写真

1分たったら蓋を取り、バターを入れて溶かし、スプーンで鱈に4~5回くらい掛けながら焼きます。これでお皿に盛ります。

8

写真

フライパンに残っているバターはそのまま捨てず、☆の合わせ調味料を入れて弱めの中火に掛けます。

9

写真

ソースを混ぜながら加熱し、量が2/3くらいになったらソースが完成です。鱈に掛けて食べます。

10

写真

付け合わせのルッコラとマッシュルームのサラダのレシピはこちら♥レシピID:4774884

コツ・ポイント

鱈は骨が気になる場合は、最初に取り除いて下さい。蒸し焼きにするので、ふっくら短時間で仕上がります。外側をカリッとさせたい場合はバターを入れた後長めに両面焼いてみて下さい。

このレシピの生い立ち

鱈のムニエルはいつもただバター醤油で食べていたけれど、お店で食べるようなちょっとおしゃれなソースにしてみました☆お酢だと酸味が強いとおもったので100%のオレンジジュースで爽やかな酸味に♥ソースに玉ねぎを入れようと思ってたのに忘れました。。
レシピID : 4797878 公開日 : 17/11/10 更新日 : 17/11/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

17/11/13

First tsukurepo mark
写真

オレンジジュースは無かったけどホントにふっくら美味しかったです

☆きいちゃん

初れぽ感謝☆ふっくら出来て良かったです❗有難うございます♥