ソースが美味しい☆ふっくら鱈のムニエル♥

ソースが美味しい☆ふっくら鱈のムニエル♥の画像

Description

醤油とバターベースの爽やかな風味のソースが白身魚に良く合います♥

材料 (3切れ分)

3切れ
適量
塩・胡椒
少々
バター
大さじ1
☆醤油
大さじ3
50㏄
☆砂糖
小さじ1
オリーブオイル
大さじ1
大さじ2杯

作り方

  1. 1

    写真

    鱈はやさしく水洗いして臭みや汚れを落とし、塩・胡椒をふります。

  2. 2

    写真

    ☆の調味料を混ぜて合わせ調味料を作っておきます。

  3. 3

    写真

    鱈に小麦粉を薄く付けて余分な粉をはたいておきます。

  4. 4

    写真

    フライパンにオリーブオイルを入れ、中火に掛けます。フライパンが温まる前に切り身を皮を下にして並べます。

  5. 5

    写真

    焼き目が付くくらい焼いたら裏返し、もう片面も焼き目が付くまで焼きます。(中まで火が通らなくてOK)

  6. 6

    そこへ水を回し入れ、蓋をして1分くらい蒸し焼きにします。

  7. 7

    写真

    1分たったら蓋を取り、バターを入れて溶かし、スプーンで鱈に4~5回くらい掛けながら焼きます。これでお皿に盛ります。

  8. 8

    写真

    フライパンに残っているバターはそのまま捨てず、☆の合わせ調味料を入れて弱めの中火に掛けます。

  9. 9

    写真

    ソースを混ぜながら加熱し、量が2/3くらいになったらソースが完成です。鱈に掛けて食べます。

  10. 10

    写真

    付け合わせのルッコラとマッシュルームのサラダのレシピはこちら♥レシピID:4774884

コツ・ポイント

鱈は骨が気になる場合は、最初に取り除いて下さい。蒸し焼きにするので、ふっくら短時間で仕上がります。外側をカリッとさせたい場合はバターを入れた後長めに両面焼いてみて下さい。

このレシピの生い立ち

鱈のムニエルはいつもただバター醤油で食べていたけれど、お店で食べるようなちょっとおしゃれなソースにしてみました☆お酢だと酸味が強いとおもったので100%のオレンジジュースで爽やかな酸味に♥ソースに玉ねぎを入れようと思ってたのに忘れました。。
レシピID : 4797878 公開日 : 17/11/10 更新日 : 17/11/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
るかのあのえる
すごく美味しかったです絶対また作ります.+*:゚+。.☆

れぽ感謝☆美味しいと言って頂き嬉しい❗ぜひまた作って下さい♥

写真
べちーにゃ
作ってみました!

つくれぽ感謝です☆とても美味しそうですね❗有難うございます♥

写真
norikolo
オレンジ搾ってほのかな酸味が美味しかったです~!

つくれぽ感謝☆とても美味しそうなプレートですね❗嬉しいです♥

写真
ドートモ♡
また作りたいです❣️

つくれぽ感謝☆とっても美味しそうですね❗また作って下さい♥