☆レモンバターが香る照り焼きチキン☆

☆レモンバターが香る照り焼きチキン☆
照り焼きチキンにレモンとバター♪これが結構美味しいんだなぁ~ オーブン250度で20分焼くだけですw

あぶり焼きチキンというそうざいの「レモン風味」が好きな方はぜひ試してね。

材料 (3人分)

鶏もも肉
3枚
レモン(トッピング)
少々
バター(トッピング)
5g~
みかん
小1個
大さじ1
大さじ1強!
醤油
大さじ1
砂糖
小さじ1
サラダオイル
小さじ2
塩コショウ
少々
醤油(調整用)
適宜
ローレルの葉(乾燥)
2~3枚
長ネギ
1本
2片分

1

鶏もも肉に軽く塩コショウをしておく。長ネギは斜めに薄く切っておく。ニンニクも薄くスライスする。

2

漬け汁をつくる。みかんは半分に割ってレモン搾り器などでジュースにする。大き目のボウルやビニール袋にトッピング以外の材料を入れてよく混ぜ合わせる。
一度味見をしてみて
よければそのまま味が足りなければ醤油を足す。

3

鶏もも肉を漬け汁につける。3時間以上~。

4

オーブンを250度で予熱しておく。
天板に鶏もも肉を皮を上に向きに漬け汁ごと置く。

5

予熱が終了したら天板を入れて250度で15分焼き、一度出して出てきた肉汁と漬け汁を鶏もも肉にかけてまたオーブンに戻しあと5分ほど焼く。

6

皮がパリッとしたら(きつね色になったら)出来上がり♪

7

天板に残っている肉汁と漬け汁は集めて軽く味を調えます。(味見して足りないと思ったものを入れてみてください)

8

お肉をお皿に移して7のソースをかけて
バターとレモンを添えていただきます♪

9

*すぐに食べないときは「にこごり」ができてまたそれも美味しい
(@^^@)

コツ・ポイント

うちは2段オーブンの下段を利用しています。こげるときはアルミホイルをかぶせてみてくださいね。
漬け汁は我が家での分量です。(薄い味が好きかも・・・)

このレシピの生い立ち

我が家ではあまり骨付きのお肉はいただきません(旦那までもが食べにくいと言います・・・汗)で、大体はもも肉かむね肉のから揚げか蒸し鶏にするんですがたまには照り焼きも食べたい母のためのレシピですw
レモンバターがとっても美味しい。
漬け汁にみかんを利用するのは「から揚げ」のときもあるときは入れるからです。
この漬けた肉の汁気を充分に切って片栗粉をまぶしたら「から揚げ」もOK.生姜入れると尚グ~
レシピID : 479798 公開日 : 07/12/26 更新日 : 07/12/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

16/07/21

写真

フライパンで♪タレで皮がフニャッとなりましたがおいしかった☆

おけ~はん

照りがとても美味しそうです^^作ってくれてありがとう♡

07/12/30

First tsukurepo mark
写真

みかん香る素敵なチキンが出来ました♪美味しいれしぴに感謝です☆

ローズリーフセージ

とっても美味しそうですね。匂いが漂ってきそう♪いつもありがと