キャラ弁☆プーさんの画像

Description

ぬいぐるみみたいな 可愛い プーさんを お弁当 にぜひどうぞ♡
温かいご飯をチーズで包んで簡単に形作りの『チーズ細工』♪

材料 (プーさん1人分)

作り方

  1. 1

    写真

    各パーツのご飯をラップで握ります。
    めやす量
    *顔50g位
    *鼻5g位
    *手5g位を2個
    *足10g位を2個

  2. 2

    写真

    ラップにチェダーチーズをのせ、その上に温かいご飯をのせて包みます。(顔は1枚、その他は4分の1位に切ったいチーズを使用)

  3. 3

    写真

    ご飯の温かさでチーズがほどよく柔らかくなったら、形を整えます。
    *今回、胴体にはハンバーグを使いました。

  4. 4

    写真

    お弁当箱に、胴体、顔、鼻の順に配置して、赤ウインナーを斜め切りにして合わせたハートをのせてパスタで固定します。

  5. 5

    写真

    ハートを抱えているように、手足も配置(必要に応じてパスタで固定)します。

  6. 6

    写真

    耳はチェダースライスチーズを三枚重ねて切り抜きます。

  7. 7

    写真

    その耳もパスタで固定。
    *耳は少し指でくぼませるとより立体に見えます。

  8. 8

    写真

    海苔を切り抜いて作った眉毛と目をつけて、
    黒豆を半分に切った 鼻先をパスタで固定します。

  9. 9

    写真

    ハチさんを作るなら、スライスチーズを胴体はだ円、羽は丸く2個抜いて、海苔でしま模様と目をつければ完成。
    パスタで固定。

  10. 10

    写真

    ぬいぐるみみたいな プーさんのお弁当の出来上がり♪
    o(^-^)o

コツ・ポイント

温かいご飯がポイント!その熱でチーズが程よく溶けて好きな形になります!チェダースライス(濃い黄色の)チーズ1枚でご飯60gくらいまでなら包めます。下まで包みきれなくても見えない部分なので大丈夫!チーズに合う温かいおかずもいいですね!

このレシピの生い立ち

チーズ細工で ぐでたま( ID:3948114)や、ピカチュウ(ID:4689793) ミニオン( ID: 4745804 )、プルート(ID: 4665391)など、いろいろ作ってきて、たどり着きました♪きっとプーさんは可愛い♡と信じて♪
レシピID : 4801592 公開日 : 17/11/17 更新日 : 17/11/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート