キャラ弁☆プーさん

キャラ弁☆プーさん

Description

ぬいぐるみみたいな 可愛い プーさんを お弁当 にぜひどうぞ♡
温かいご飯をチーズで包んで簡単に形作りの『チーズ細工』♪

材料 (プーさん1人分)

海苔
1枚
ご飯
100gくらい
チェダースライスチーズ
3枚弱
パスタ(固定用)
1〜2本
赤ウインナー
2本
黒豆
1粒

作り方

1

写真

各パーツのご飯をラップで握ります。
めやす量
*顔50g位
*鼻5g位
*手5g位を2個
*足10g位を2個

2

写真

ラップにチェダーチーズをのせ、その上に温かいご飯をのせて包みます。(顔は1枚、その他は4分の1位に切ったいチーズを使用)

3

写真

ご飯の温かさでチーズがほどよく柔らかくなったら、形を整えます。
*今回、胴体にはハンバーグを使いました。

4

写真

お弁当箱に、胴体、顔、鼻の順に配置して、赤ウインナーを斜め切りにして合わせたハートをのせてパスタで固定します。

5

写真

ハートを抱えているように、手足も配置(必要に応じてパスタで固定)します。

6

写真

耳はチェダースライスチーズを三枚重ねて切り抜きます。

7

写真

その耳もパスタで固定。
*耳は少し指でくぼませるとより立体に見えます。

8

写真

海苔を切り抜いて作った眉毛と目をつけて、
黒豆を半分に切った 鼻先をパスタで固定します。

9

写真

ハチさんを作るなら、スライスチーズを胴体はだ円、羽は丸く2個抜いて、海苔でしま模様と目をつければ完成。
パスタで固定。

10

写真

ぬいぐるみみたいな プーさんのお弁当の出来上がり♪
o(^-^)o

コツ・ポイント

温かいご飯がポイント!その熱でチーズが程よく溶けて好きな形になります!チェダースライス(濃い黄色の)チーズ1枚でご飯60gくらいまでなら包めます。下まで包みきれなくても見えない部分なので大丈夫!チーズに合う温かいおかずもいいですね!

このレシピの生い立ち

チーズ細工で ぐでたま( ID:3948114)や、ピカチュウ(ID:4689793) ミニオン( ID: 4745804 )、プルート(ID: 4665391)など、いろいろ作ってきて、たどり着きました♪きっとプーさんは可愛い♡と信じて♪
レシピID : 4801592 公開日 : 17/11/17 更新日 : 17/11/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」