小かぶと豚ミンチのとろ~りあん★

小かぶと豚ミンチのとろ~りあん★
中華仕立ての「トロ~リあん」と豚ミンチでボリュームアップ(^_-)
ご飯にかけて丼風にしてもいいかもッ。簡単かつ少ない材料でお財布にも優しいッ!

材料 (2人分)

小かぶ
10株
豚ミンチ
50~60g程度
にんじん
5~6センチ
小さじ1
砂糖
小さじ2
1カップ(200cc)
小さじ2
しょうゆ
小さじ1
小さじ1

1

かぶは皮をむき、大きいものは半分に切る。葉の部分はよく汚れを洗い流して熱湯+ひとつまみの塩(分量外)でさっとゆでて水けを絞り、5センチくらいに切っておく。にんじんは3ミリほどの厚さのイチョウ切り。

2

小さめの鍋にごま油を熱し、豚ミンチを入れ中火で炒め、色がかわったら、にんじん、かぶ(白)も入れてよく油をなじませる。

3

「2」に水、砂糖を入れて8分ほどかぶにすっと竹串がささる程度になるまで煮て、ウェイパー、しょうゆで味をととのえる。

4

味が整ったら、片栗粉を同量の水で溶き、とろみをつけて、「1」でゆでた葉の部分と共に盛り付ける。

コツ・ポイント

かぶは、仕上がりの差ができないように、全体の大きさが揃うように大きいものは切ったほうがいいと思います。にんじんは、煮物にもってこいの「金時人参」をいただいたので使いましたが、普通の人参でもかまいません。

このレシピの生い立ち

いつも同じような献立になるので、残った豚ミンチを使って中華風にしてみました。
レシピID : 480588 公開日 : 07/12/29 更新日 : 07/12/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」