いぼん風ムニエル♪さっぱりめ☆

いぼん風ムニエル♪さっぱりめ☆
美味しい鮭を冷凍してあったので、家にあるモノで何か食べたい!!ってなった時に作りました♪

材料

2切れ
小麦粉
大さじ1
玉ねぎ
1/2個
バター
大さじ3
白ワイン
大さじ1

1

鮭に下味をつけるためにしっかりと塩コショウをまぶし、5分くらいなじませる。玉ねぎをレンジで2分間チンする

2

クッキンギペーパーで水気をしっかり取って、小麦粉を満遍なくまぶす。

3

フライパンにオリーブオイルをしき、玉ねぎをスライスにして炒める。仕上げに塩コショウをして、お皿に広げておく。

4

玉ねぎを炒めたフライパンにバターをいれて、鮭を皮の部分から中火で焦げないように焼く

5

軽くこげめがついたら、白ワインで蒸し焼きにする。蒸し焼きができたら、あとは表面をカリっと焼くようにする。

6

※写真は、赤舌ひらめのムニエルも一緒に載せてます。

コツ・ポイント

表面はカリっと中はふわっとが美味しいです。
バターはお好みで調節してください。
小麦粉をそんなにつけなので、さっぱりした感じで鮭の美味しさが味わえると思いますw
味付けはシンプルですが、しっかり下味をつけてるのでそのままで十分に美味しいです。
もちろんタルタルとかつけても美味しいとは思いますが…♪
さっぱり食べたいときには塩コショウが一番だと思いますww

このレシピの生い立ち

家にあるモンで。。。お料理しますたw
レシピID : 480612 公開日 : 07/12/28 更新日 : 09/01/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」