超簡単!ツナのトマトクリーム風♡パスタ

超簡単!ツナのトマトクリーム風♡パスタ

Description

つくれぽ4000件感謝です。生クリーム不要♪家にあるお手軽な材料で超簡単に出来ます!

材料 (2~3人分)

スパゲッティー
200~300g
ツナ缶(缶汁も使用)
1缶
●トマト缶(水煮カット缶)
1缶
●ケチャップ
大2~(手順3参照)
●マヨネーズ、牛乳
各大2
塩コショウ
少々
黒胡椒
お好みで
(ソースは冷凍可能です)

作り方

  1. 1

    (追記:ブイヨンは切ったほうが溶けやすいです)フライパンに●を入れて、かきまぜながら加熱する。ブイヨンがとけるまで加熱する。(3~5分)

  2. 2

    ブイヨンが溶けたらツナ缶(油も一緒に)を投入する。様子を見てかきまぜながら、3分程度加熱し、塩コショウで味をととのえる。

  3. 3

    トマトの酸味を感じるようなら、ケチャップを少しずつ追加して味をととのえる。あらかじめ、ゆででおいたパスタを投入して、混ぜあわせて出来上がり♪

  4. 4

    ありもちゃんさんより情報を頂きました。砂糖小さじ1~2杯で酸味がとれるそうです。トマトの酸味が苦手な方参考にして下さい。

  5. 5

    写真

    idleさんが1晩寝かしてパンと一緒に。1晩寝かすと美味しさアップしたという嬉しいお言葉をいただきました。ありがとう。

  6. 6

    写真

    とーみママさんが玉葱・キャベツ・人参・コーン入りで具沢山パスタを作ってくださいました。ピザソースにも合うそうです。

  7. 7

    写真

    もなもなかさんが、チーズカツのソースに使ってくださいました。もなもなかさんの素敵なアレンジに感謝です。

  8. 8

    ツナ缶→蟹缶で,牛乳→スキムミルク・豆乳で,ご飯やうどん、オムライスにかけて,生トマトで,ペンネで

  9. 9

    シーフード・モッツァレラチーズ・大豆・きのこ類・キャベツ・ブロッコリー・ウインナー・ベーコン・挽肉・ニンニク入り etc

  10. 10

    (追記:09.6.20)ツナの油(缶汁)を切って、かわりにオリーブオイルを追加しても美味しいです。

  11. 11

    写真

    2010年3月、アピタユニーのレシピカード、ホームページに掲載して頂きました。

  12. 12

    PCのクリックミスでコメントなしで掲載してしまうことがあります。ごめんなさい<m(__)m>

コツ・ポイント

■お好みで、玉葱、コーン、ナス、ほうれん草などを入れても。バジルやパセリ、粉チーズをかけても◎手順8以降に皆様の素敵なアレンジの一例を掲載させていただきました。■ツナの油が気になる場合はお好みで減らしてください(入れたほうがコクがでます)。

このレシピの生い立ち

年末の帰省前で食材がほとんどなくて、あるものだけで思いつきで作ってみました。おいしくて自分でもびっくり!トマト、ツナ缶使い切りなので一人暮らしにも嬉しいレシピが出来ました。私は生クリームを使ったソースより好きかな。
レシピID : 480640 公開日 : 07/12/28 更新日 : 17/01/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4,897 (4,134人)
写真

2022年5月1日

簡単なのに美味しいです♬

写真

2022年4月16日

にんにくみじん切りも入れました!美味しかったです!

写真

2022年4月10日

トマト缶とツナ缶で簡単に作れてめちゃうま!大満足です!

写真

2022年4月10日

トマト缶で作れて簡単で美味しいです!

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね