炊き込みご飯☆牛肉としめじとお揚げ

炊き込みご飯☆牛肉としめじとお揚げ

Description

牛肉とお揚げでコクのある炊き込みご飯。
炊飯器で普通に炊いて出来上がり!
おむすびや海苔巻きにしても美味しいです♡

材料 (2合分)

牛肉薄切り(切り落としでOK)
200g
京揚げ(薄揚げなら1/3枚)
1/4枚
しめじ
半株
大さじ1
しょう油
大さじ1と1/2
お米
2合
ねぎ(小口切り)
少々

作り方

1

写真

牛肉としめじとお揚げは食べやすい大きさに切っておきます。

2

写真

フライパンに少量の油(記載外)を熱し、牛肉としめじとお揚げを軽く炒めます。

3

写真

お米をとぎ、まずはひたひた程度のお水を加えてから白だしとおしょう油を入れます。2合の目盛りまで水を入れます。

4

そこへ、工程2の具材を加えます。

40分程度おいてから、普通に炊飯スタート!

5

写真

炊き上がったら、小口切りにしたおねぎを加えて軽く混ぜ、盛り付けます。

出来上がり!

コツ・ポイント

具材を入れる前に2合の目盛りまで水を入れます。具材を入れてから合わせてしまうと、水分が少なくて固い炊きあがりになってしまうので要注意☆

このレシピの生い立ち

お酒とおつまみでしっかり楽しんだ後に、ちょっとお米が食べたくなることも。

そんな時にも楽しめる、一品で満足なご飯物!を目指してできた炊き込みご飯です(^^)

味付けご飯は子供も大好き。おむすびや海苔巻きにしてお弁当に入れても◎
レシピID : 4807430 公開日 : 17/12/14 更新日 : 17/12/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

18/04/15

First tsukurepo mark
写真

味が染みて美味しかったです!夫がおかわりしてました!

marimo714

また②素敵な器で®️格上↗︎いつも有難う♡旦那様にも宜しく☆