ジャガイモでミルフィーユ風

ジャガイモでミルフィーユ風
ちょっとおしゃれに見えません?付け合せやお弁当にも、すぐつくれておいしいですよ♪

材料 (2人分)

ジャガイモ
2個
チーズ
約20グラム
小さじ1~1.5
塩、コショー
少々
サラダ油
大さじ1

1

じゃがいもを、スライサーでスライスし、さらに千切りにしておく。水にはさらさないでね。

2

フライパンにサラダ油を引き、温まったら千切りにしたじゃがいもを平らになるようにしきつめ、フライ返しで、少し押さえつけるようにし、蓋をしてしばらく待つ。

3

じゃがいもが透明になってきて、下に焦げ目がついたら、ひっくりかえし、また、少し押さえつけるようにし、その上に、塩コショー、カレー粉を振り、チーズを乗せ、蓋をしてしばらく待つ。

4

チーズがとろけたら、二つ折りにし、切り分け、重ねてお皿に盛り付ける。

コツ・ポイント

じゃがいものでんぷんでくっつかせるので、水にはさらさないでください。塩コショー、カレー粉はしっかりめがおいしいです。油も多めでカリッとさせるとおいしいです。チーズは普通のでも、とろけるタイプでもお好みのものを使ってください。写真は、飾りで、最後に青海苔を振っています。

このレシピの生い立ち

いつもはじゃがいもだけで、お弁当に入れていましたが、夕飯時、見た目に少しでも豪華に見せようと思って、工夫してみました。
レシピID : 480909 公開日 : 07/12/29 更新日 : 07/12/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

09/01/30

写真

ちょっと層が薄いけど ☰ミルフィーユ風☰  おしゃれ~(✪ܫ✪)

ひかる51

わー!めっっちゃおしゃれに作ってくれてありがとう☆

08/08/09

写真

周りのじゃが芋がカリッとして中のチーズがトロン♪凄く美味しい~☆

caramel-cookie

周りがカリカリしてすっごくおいしそう♥ありがとね~(^^)

08/06/12

写真

カレー粉の代わりにトマトピューレで♪見た目もキレイご馳走様でした

もぐらの台所

とってもおしゃれに作ってくれてありがとう!トマト味もいいね☆

08/02/09

First tsukurepo mark
写真

見た目も豪華☆ボリュームもばっちり♪チーズがとろりと美味しい♪

あおはと

あおはとさん、ありがとう!こんがりとおいしそう~