パーティーに☆簡単お寿司ケーキの画像

Description

我が家のお誕生日パーティーの定番メニュー☆見栄えも良くて簡単なお寿司ケーキは喜ばれること間違いなし!!

材料

2合
お造り(マグロ、イカ、鯛、サーモンなど)
お好みのもの
1パック
桃屋の五目寿司のたね
1瓶
8〜10枚
ケーキ型
できれば底が抜けるもの

作り方

  1. 1

    ご飯が炊けたら、ボールなどにごはんを移して寿司ダネを入れて混ぜ合わせます。混ぜ合わせたらうちわなどで扇いで冷まします。

  2. 2

    ごはんを冷ましている間に大葉を細かい千切りに、アボカドとお造りを一口大に切っておきます。

  3. 3

    ご飯が冷めたらケーキ型にラップをして、お造りを適当に敷き詰める。
    この時隙間がないくらいに敷き詰めた方が綺麗にできます。

  4. 4

    その次に1層目のご飯をしっかりと押さえながら詰めていきます。
    押さえておかないと崩れる可能性があります。

  5. 5

    ご飯を詰めたら、細かく切った大葉とアボカドを乗せていきます。
    今回はお造りが余ったので中にも入れました♪

  6. 6

    大葉とアボカドを乗せたらもう一度ご飯をしっかり押さえながら詰めていきます。

  7. 7

    全部詰めたらケーキ型のままラップをして、1時間程冷やします。

  8. 8

    冷えたらお皿を上にのせてひっくり返せばできあがり♪
    仕上げにいくらや錦糸卵で可愛く飾り付けしてね!!

コツ・ポイント

お造りは3種類以上あると、より綺麗に見えます。お造りの種類をまばらに並べてあげるのもポイントです♪

このレシピの生い立ち

茶色いものばかりになってしまいがちなパーティーに彩りがほしくて考えました♪
レシピID : 4809222 公開日 : 17/11/21 更新日 : 20/05/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
erichan_s
簡単にできるけど、華やかなケーキ✨誕生日の定番になりそう✨

華やかで美味しそう♡また作ってね!れぽありがとうです♪

写真
うばりんご
彼氏の誕生日に作りました。喜んでくれて、ふたりで完食しました!

愛情たっぷり美味しそう♡また作ってね!れぽありがとうです♪

写真
v_v2nemu
旦那さんの誕生日にパウンド型で作りました(о´∀`о)

パウンド型も可愛い♡また作ってね!れぽありがとうです♪

写真
クックはねちゃん
マグロの切り落としが安かったので、一番上の層はマグロにしました!

サーモンのお花が可愛い♡また作ってね!れぽありがとうです♪