ハニーレモンシフォン

ハニーレモンシフォン
甘すぎず、さわやかレモン風味で食べ出すと止まらなーい♡サラダ油でカロリーオフ☆

材料 (20cm型)

Lサイズ 5個分(約80g)
レモンの皮
1個分
サラダ油(エコナ)
75g
小2と1/2
熱湯
60g
薄力粉
150g
◆メレンゲ用◆
卵白
Lサイズ 5個分(約160g)
少々
75g
少々

1

卵黄と卵白を分けて、卵白は冷蔵庫で冷やしておく。

2

薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるう(2回)。

3

その他の材料を計り準備する。

4

卵黄にはちみつを加え、ホイッパーでよく混ぜる。白っぽくもったりしなくても、はちみつが混ざればOK。

5

バニラオイル、レモンの皮の順に加え、都度しっかり混ぜる。

6

サラダ油と熱湯とレモン汁を合わせた物を少しずつ加えて混ぜる。はちみつがきれいに溶けて混ざります!!

7

ふるいにかけた薄力粉を、ふるいながら入れて、泡だて器でしっかり粉けがなくなるまで混ぜる。
*粘りが出るほど混ぜない*

8

次に、メレンゲ
冷蔵庫でよく冷やした卵白に塩と砂糖少々を加えハンドミキサーで全体に細かい泡が立つまで攪拌する。

9

痕が残るまで泡立ったら、レモン汁と1/2の砂糖を加えて泡立て、残りの砂糖も加えて、角が立つまでしっかり攪拌する。最後にキメを整えてメレンゲの完成!!

10

メレンゲの1/3を卵黄のボールに入れ、泡だて器ですくっては落とす・・・を繰り返して混ぜる。その後、メレンゲの1/2をゴムベラでサックリ混ぜ、残りのメレンゲも同じくサックリ混ぜる。

11

型に高い位置から流し込み、軽く空気抜きをして、170℃で35~40分。逆さにしてしっかり冷めるまで待って、型抜きをする。

12

写真

プレゼント用にちょっぴりおめかし^^

コツ・ポイント

卵は常温にしておく!!その他の材料も常温を心がける。メレンゲは混ぜすぎても、混ぜなさ過ぎてもダメなので、ゆっくり慎重に!!サラダ油はヘルシーなものを使うと、よりカロリーダウンです♡甘さを控えたい場合は、上白糖をグラニュー糖に変えてください♪はちみつを使用しているので、焼き色がつきやすいです。温度や焼き時間は各自調整してください!※竹串をさして確認するのがベスト♪※

このレシピの生い立ち

レモンが香る爽やかなシフォンが焼きたくて、はちみつと合わせてみました♪
レシピID : 480957 公開日 : 07/12/31 更新日 : 09/03/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/04/25

First tsukurepo mark
写真

形も色もかなり悪かったですが、めちゃくちゃ美味しかったです♪

秋桜ちゃん

作っていただけて嬉しい^^また挑戦してみてくださいね♪