さつまバター

さつまバター

Description

パサパサなおいももこうすれば、しっとりホクホクです✧*

材料

さつまいも
1本
バター
10g
砂糖
お好きな量

作り方

1

写真

今回はこちらの紅あずまのさつまいもを使います。

2

写真

さつまいもをよく洗って、濡れたままラップで包み電子レンジで500W3分加熱します。

3

写真

おいもの香りがして周りがホクホクしている様に見えますが、半分に切るとこんな感じです。火は通り切っていなくて大丈夫です。

4

写真

半分にしたさつまいもを、5㎜と1㎝に輪切りにしていきます。

5

*厚さはお好みで選んでください。
厚いほどホクホクに、薄いほどカリッとなります。

6

フライパンを温めバターを入れ、全体に溶かします。

7

写真

さつまいもを並べて、弱火で2分半〜4分、ひっくり返して2分〜3分串を刺して中まで火が通るまで焼きます。

8

写真

火が通ったら、強火で表面がカリッとなり焼き色がつくまで両面焼く。
*この時にバターを追加すると良い◎

9

写真

焼き終わったら一度キッチンペーパーの上に乗せ、余分な油を取ります。

10

何度かに分けて焼く場合は、フライパンを濡れた布巾に置き冷まし、キッチンペーパーで中を綺麗にふく。

11

最後のさつまいもが焼けたら、キッチンペーパーでフライパンをバターを若干残すくらい軽くふき、さつまいもを戻す。

12

写真

砂糖をお好きな量ふりかける。

コツ・ポイント

ちょっと焦げてるくらいが美味しくて好きです!

このレシピの生い立ち

さつまいもが好きで、いろいろ試してパサパサなおいもにはこれが良かったです☻
レシピID : 4812313 公開日 : 18/03/16 更新日 : 18/03/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」