手作り味噌たんぽ

手作り味噌たんぽ

Description

おやつに、昼食に秋田の味噌たんぽはいかがですか?多めに作ってきりたんぽ鍋に入れてもいいですよー!

材料 (2人分)

ごはん(あきたこまち最適)
お茶碗2杯分くらい
味噌
ざらめ
少々

作り方

1

炊いたご飯をすり棒などで半分くらい潰します(秋田では半殺しといいます)ない場合はレンゲの後ろでも大丈夫!

2

割り箸を割らないでごはんをくっつけていきます。手に少し水を付けたら、ラップの巻いたまな板の上でコロコロ形を整えます。

3

写真

火にかけて少し焼きます。焼きすぎると表面がかたくなってしまうので色が変わらないくらいに焼く。グリルで軽く焼いてもOK!

4

味噌ダレを作ります。味噌1:2ざらめ、水はざらめで固まるのを防ぐためにすこ〜し入れて調整します。弱火で煮ます。

5

写真

味噌ダレをハケで塗ったらできあがりー!お好みで焼き色をつけても♪

コツ・ポイント

焼くとき網にうす〜くゴマ油をぬるとあまりくっつきませんよ!

このレシピの生い立ち

こどもも大好き秋田の味噌たんぽ♪冬になるとイベントや道の駅で売ってるのですが、ついに自宅でも作ってみました!味噌やの友人のお母さんから教わった味噌ダレ、最高です♡
レシピID : 4812382 公開日 : 17/11/19 更新日 : 17/11/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

18/01/04

First tsukurepo mark
写真

娘も半殺しのお手伝い♪モリモリ食べてくれました^^また作ります!

今ヤン

ふっくら美味しそう!また作ってくださいね♡