きらきら梅ゼリーの画像

Description

夏に作った梅シロップがまだあるので、時々ゼリーにして食べています。平らで深さのある容器にラップを敷き、その上からシロップを入れて固めます。ラップのまま取り出して、包丁で一口大に切ると、黄金色にきらきらしてきれいです。中には実も入っています。

材料 (2~3人分)

梅シロップ
200cc
3~4個分を粗みじん
300cc

作り方

  1. 1

    梅シロップ200ccと水300ccを鍋に入れ火に掛ける。

  2. 2

    良く混ざったら、粉末ゼラチンを振り入れてよく混ぜる。

  3. 3

    ゼラチンが溶けたら鍋を火から下ろして漉し、良くかき混ぜながらすぐに冷水で冷やす。

  4. 4

    あまり浅くない容器にラップを敷き、その上からあら熱を取ったシロップを流し入れる。シロップを作った残りの実から種を取り出し、荒く刻んで入れる。

  5. 5

    写真

    固まったらラップを取りだし、包丁で碁盤状に切り、容器に入れて頂く。

コツ・ポイント

シロップの作り方はレシピID:596760を参考にしてください。シロップと水の比が1:1で作ったらちょっと味が濃かったので、2:3にしてみました。濃さはお好みで・・。

このレシピの生い立ち

初夏に毎年梅シロップを作ります。(梅酒は二、三年おき。)それが余っていたのでゼリーを作ってみようと思いました。粉末ゼラチンは振り入れるだけなのですごく便利です。
レシピID : 481447 公開日 : 07/12/31 更新日 : 08/06/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート