圧力鍋で作るニシンの昆布巻き

圧力鍋で作るニシンの昆布巻き
一晩でしっかり染みるためにはたっぷりの戻し水で。
翌日トロトロです。(一部書き換えました。)

材料

ソフトニシン
3本
昆布(シート状)
3枚
かんぴょう
1巻
みりん・酒・醤油
味が足りないと思う程度。
適宜
昆布戻し水
ボール1
梅干し
1個

1

昆布はふきんで汚れを拭き取りボールにはった水にふやかしておく。ニシンは熱湯をサッとかけ黒い部分など切り落とし綺麗な四角形にしておく。かんぴょうも戻しておく。

2

昆布を巻いていき、2カ所をかんぴょうで縛る。圧力なべにかけるに、中で踊らないように隙間を作らないように固定させる。1切れ味見用にいれておくと便利です。

3

昆布の戻し水を昆布がたっぷり被る程度に加え圧力鍋低圧で20分。醤油などで味を加えて高圧で5分。そのまま一晩寝かせる

4

翌日昆布が吸った分の水を足しもうひと煮立ち。皿などで押さえつけて数時間つけこむ。

5

余裕があれば1週間前から水を足しながら同じ動作を繰り返していくとしっとり馴染むようです。又梅干しを入れるとトロトロでした

コツ・ポイント

味付けは翌日調整も出来るので控えめがいいと思います。
冷めると濃くなりますしね。

このレシピの生い立ち

圧力鍋は高圧だと昆布がちぎれそうなので低圧で煮てから高圧処理しました。かんぴょうは幾つかちぎれてしまいましたが、味はしっかりしみました。これなら1週間も寝かさないでも平気ですよ。
レシピID : 481493 公開日 : 07/12/31 更新日 : 10/01/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (3人)

13/01/02

写真

今年も美味しく出来上がりました✿素敵レシピに感謝です

ルリナ

おいしそうなおせちですね。うらやましいっ!

12/12/31

写真

ふっくら柔らかく煮えました♥お正月が楽しみ! 良いお年を~

いけはづちゃん

良かったです。染みてておいしそうですね♪

12/01/17

写真

とても美味しく頂きました。ごちそうさま^^

きらり流れ星

おいしそうですね。お正月以外でも良いかも?

12/01/03

First tsukurepo mark
写真

柔らかく美味しくできました♪来年も作りたいです♪

ルリナ

美味しそうですね(^^)私もがんばろう。