ふわふわのチョコリングドーナツ

ふわふわのチョコリングドーナツ
ベーキングパウダーは使わずイーストを使うのでミスドのハニーディップみたいにふわふわのドーナツが出来上がります。ホームベーカリーを使うので簡単に失敗なくできます。材料は分量にこだわらずバターロールの分量で出来ます。

材料 (約8個分)

200g
砂糖
20g
ひとつまみ
二分の一個
バター
20g
牛乳
130cc
ドライイースト
小匙1杯
チョコレート
100gぐらい
お好みのナッツ
適量
適量

1

強力粉、砂糖、塩、卵、バター、牛乳をホームベーカリーに入れて、ドライイーストも入れて”パン生地”にセットして生地を作らせる。

2

生地が出来上がったら取り出して約8等分して丸めなおして10分間かたく絞ったふきんをかけて休ませる。

3

麺棒で5ミリくらいに丸く伸ばしてガス抜きしてからリング型でドーナツ型にくり抜く。リング型がなければ薄手のカップやビンの蓋などで形を取る。

4

8個作って余った生地も1つにまとめて形を取っておく。(くりぬいた中の小さい丸もまとめても良いがそのまま揚げてもかわいいです。)

5

35度くらいで20分ぐらい発酵させたあと170度の油で上下ひっくり返しながらきつね色になるまで揚げる。

6

チョコレートを刻んで湯煎にかけてとかしてドーナツを片面漬ける。その上にクラッシュして軽くローストしたナッツをふりかけてチョコが固まったらできあがり!!!

コツ・ポイント

私はチョコを使いましたが、形を変えてシナモンシュガーをまぶしたり、クリームをサンドしてパウダーシュガーをふりかけてもいいと思います。

このレシピの生い立ち

レシピID : 48151 公開日 : 02/04/04 更新日 : 02/04/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」