にんにく煮豚の画像

Description

にんにくホックホクで、おいしいよ~♪お肉も・・やわらか~( ´艸`) 本当圧力鍋があったらいいんだけど、ウチには無いので、炊飯器で作りました。

材料 (お好きなだけ♪)

塊で、お好きな大きさ
にんにく
まるごと1個
適量
★お酒
適量
★醤油
適量
★みりん
適量
適量
葱の青いところ
1本分もあれば十分
しょうが
中1個

作り方

  1. 1

    まずは計量。★のマークがついている材料から。お酒・醤油・みりんは1・1・1で。あわせたものと水は1・2のイメージで!適当に。

  2. 2

    葱の青いところは、さっと洗って。にんにくは皮ごと洗います。しょうがは軽く皮をむいて、スライスしておきましょう。

  3. 3

    炊飯器に肉と、1・2を入れます。この時、肉に水がかぶるくらいがちょうどいいです。少なくても多くてもNGではないです。

  4. 4

    炊飯器のスイッチをポン!普通に炊くだけです。あとは、頃合いを見て肉を返します。

  5. 5

    そのまま食べてもおいしいし、ジップロック等に汁ごと入れて、よ~くしみ込ませてもおいしいですよ♪

コツ・ポイント

薬味もお好みで!今回は九条ねぎをそえてみました。さっぱり!柚子胡椒やわさびも合います(^m^)

このレシピの生い立ち

コンロを使わないでお料理がしたかった!!それと、一度作ってみたら。。大好きなラーメン二郎系の豚ができたので、自分で感動してリピってます☆笑
レシピID : 481522 公開日 : 07/12/31 更新日 : 07/12/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート