マーマレードde田作り

マーマレードde田作り
みりん代わりにマーマレードを使うことの多いワタクシが、田作りもマーマレードで作れるんじゃない?と思ったら、先人がいらっしゃったので、それをベースに一工夫♪

材料

田作り
1袋(80g)
小さじ1
くるみ
洋菓子用の生1袋(45g)
マーマレード
150g
昆布しょうゆ
大さじ3
大さじ1
金ゴマ
少々

1

写真

田作りのワタを取ります。これ、結構手間かかりますので、少々苦みがあっても良いという方は端折っても良いでしょう。

2

写真

少量のごま油で田作りを煎ります。この際じっくり中火で20分ほどかけて、冷めたらポキッと折れるくらいに。そして、皿に空けて冷ましておきます。

3

写真

その後、くるみも煎って(油は要りません)田作りに混ぜやすい適当な大きさに砕いておきます。

4

写真

マーマレードと昆布しょうゆを混ぜて弱火で泡が立つ程度にして煮詰めます。

5

合わせ調味料が煮詰まって粘りが出てきたら、田作りとくるみを入れてからめて、酒を加えて軽く煎り、盛りつけて金ゴマをふり、完成!

コツ・ポイント

合わせ調味料に煎った田作りを加えた以降は、焦げ臭くなってしまうので手早くからめましょう。また、ここで使ってる昆布しょうゆはキッコーマンのおに昆布しょうゆで、塩分が少ないため多めに使っていますが、塩分が濃いものでは少なめに加減してください。

このレシピの生い立ち

頂いた田作り(材料)を初めて使ってみるのにクックパッドでレシピを調べてたら、みりんの代用として結構いろいろなところで使ってるマーマレードをここでも使えるんじゃないか?と思いついて調べてみたら、たたみさんのレシピに行き着きました。そこに、他のいくつかのレシピも参考にアレンジを加えて出来たのがこのレシピです。
レシピID : 481663 公開日 : 07/12/31 更新日 : 07/12/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

16/02/11

First tsukurepo mark
写真

胡桃が足りなかったので松の実をプラス。美味しかった!ありがとう

gagayo

つくれぽ感謝デス♪