シフォンでHappyNewYear!

シフォンでHappyNewYear!
シフォン生地のロールケーキはお店っで売っているのと同じくらいふわふわでとても美味しいですよ。是非作ってみてください。

材料 (ロール1本分)

L 3個
小麦粉
60g
サラダ油
30cc
40cc
抹茶
大匙1/2
300cc
抹茶
大匙1~2
砂糖
大匙3

1

オーブンは180度に予熱する。

2

写真

卵を卵白と卵黄に分け、グラニュー糖を半分ずつ入れる。

3

写真

ベーキングパウダーと小麦粉を合わせてふるい卵黄に加える。

4

写真

③に水、サラダ油を加え混ぜ」、抹茶も」く加えて混ぜる。

5

写真

卵白を固く泡立てる。

6

4に5を少しずつ加え、ヘラで切るようにして混ぜる。

7

天板にオーブンシートを敷き生地を流しいれ平らにならす。180度のオーブンで15分焼く。

8

焼きあがったらシートを外さず網の上で冷ます。

9

ボールに生クリームと砂糖を入れ泡立てる。とろりとしてきたら抹茶を好みの色を見ながら入れ泡立てる。

10

生地のきれいな方を外側にして中側に抹茶クリームを塗る。

11

巻きはじめはしっかりと後はふわっと巻いていき、すだれでしばらく形作る。

12

ロールに抹茶クリームを塗りお好きなデコレイトを楽しんでください。

コツ・ポイント

ロールを巻くときに巻きはじめをしっかりすることで形が整います。

このレシピの生い立ち

普通のロールケーキの分量だとふんわり感がいまいち…そこでいつも作っているシフォンの分量で試してみました。
レシピID : 481708 公開日 : 08/01/01 更新日 : 08/01/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」