オーブントースターで焼き豚:レオン亭

オーブントースターで焼き豚:レオン亭
気軽に、オーブントースターとフライパンで作れてしまいます。

材料

豚ブロック肉(モモ)
1~2本(500g~1㌔)
ネギの青いところ
適量
漬けダレ(肉1㌔の場合)
以下
醤油
大さじ4
大さじ2
大さじ2
小さじ1
砂糖
大さじ2

1

ブロック肉に味が染みやすいように、フォークでグサグサと刺す。ネギは3センチの筒切り。 密封袋に漬けダレの調味料、ネギ、肉をいれ、空気を抜き冷蔵庫で1~2晩置く。
★焼く時は、数時間前に冷蔵庫から出して肉を常温に戻す。

3

肉のみ取り出し、熱したフライパンで強火で表面に焦げ目がつくまで焼く。 2重にしたアルミホイルで肉を一本ずつ包む(包み目は上にする)。これをオーブントースターで15分加熱。 そのまま冷めるまでトースター内で放置。

4

さきほどのフライパンに、漬け汁とネギをいれ一煮立ち。これに、オーブントースターの肉とその肉汁をいれてひと煮立ちさせる。汁ごと保存容器にうつし冷めるまで放置。脂が表面に浮いて固まるのでとりのぞく。

5

肉を切り、タレをかけ、好みの野菜をそえて召し上がってください。

コツ・ポイント

★焼く時に、肉を常温に戻したほうが生焼けになりません。★モモ肉でも十分にジューシーにおいしくできます。 ★オーブントースター加熱中に、出てきた肉汁が逃げないように、ホイルを2重にしています。 ★肉を切った時に生っぽい時は、スライスして皿にならべてから電子レンジで軽くあたためてください。

このレシピの生い立ち

オーブン皿を汚したくなくて、思いつきました。
かれこれ10年以上作ってます。
オーブンを他の料理で使っている時、オーブン皿を汚したくない時にどうぞ。
レシピID : 482144 公開日 : 08/01/02 更新日 : 08/01/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

10/02/26

First tsukurepo mark
写真

安いお肉でもやわらかく美味しく出来ました。ご馳走様でした。

がじゃまるさん

初レポです♪ありがとうございます♡