大人の(?)春菊のトマト炒め♪

大人の(?)春菊のトマト炒め♪
春菊のほろ苦さと、トマトの酸味が合わさって、私は好きです。パスタを絡めても「ぐ~~!」(←byエド・はるみ)ですよ♪

ベーコンやウインナー入れれば、リッチテイストでこれまた「ぐ~~!」

材料 (4人分)

春菊
1束
トマト水煮
1/2缶
1かけ
塩・コショウ
適量
砂糖
小さじ1

1

春菊は洗って、固い茎を取り除き、食べやすいくらいにほぐしておく。にんにくは叩いてつぶしておく(スライスでもOK)。

2

フライパンに多め(大さじ2くらい)のオリーブオイルとにんにくを入れてから、中火にかける。フライパンを傾けてにんにくをフライにするように、オイルに香りを移します。香りが出たらにんにくのみ取り出します。

3

2に春菊をいれて、さっと炒めて、取り出します。

4

フライパンににんにくを戻しいれ、オイルも新たにいれて暖めます。そこにトマトの水煮とをつぶしながら入れて、砂糖も加えて、2/3量になるまで煮詰めます。

5

4に塩・コショウで味を整えて、春菊を戻し入れます。お好みで仕上げにオリーブオイルをかけて、お皿に盛り付けて、できあがり~~♪

コツ・ポイント

トマトの酸味が砂糖で緩和されますが、酸味がお好きな方は、砂糖を省いてくださいね。水煮ではなくて、生のトマトで作ってもおいしいです。お好みでベーコンやウインナーなどを入れると、コクがでますよ。

このレシピの生い立ち

うちの家族は春菊もトマトも嫌いなんですよ~。どちらも好きな私が、誰にも邪魔されずにむしゃついております( ̄ε ̄;)
レシピID : 482374 公開日 : 08/01/03 更新日 : 08/01/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」