りんごタルト

りんごタルト
ショートニングの軽いパイ生地の上に、アーモンドクリームとスライスリンゴを乗せて。

材料 (リンゴ一個分)

110g
薄力粉
40g
50g
少々
バター
25g
砂糖
20g
薄力粉
20g
25g
ラム酒
大さじ1/2
りんご
大1個
溶かしバター
10g
大さじ1くらい

1

強力粉と薄力粉の中にショートニングを入れ、カードで切り混ぜる。

2

塩を溶いた水を加え、かろうじてまとまる程度にする。
ラップでまとめ、冷蔵庫で休ませる。

3

バター、砂糖、薄力粉、アーモンドパウダー、卵、ラム酒を混ぜてアーモンドクリームを作る。

4

パイ生地を長方形に伸ばし、アーモンドクリームを塗る。

5

リンゴを皮付きで(剥けば口当たりがいい)薄切りにし、クリームの上に並べる。

6

溶かしバターをハケで塗り、グラニュー糖をふりかけて170℃で30分ほど焼く。

7

写真

アイスクリームを乗せてシナモンを振って食べました。

コツ・ポイント

写真はパイ生地半量で作ったので縁なし。
リンゴのジュースが流れ出ないように分量のパイ生地で囲いを作るとよいかも。

このレシピの生い立ち

りんごの消費作戦のため。
レシピID : 482421 公開日 : 08/01/03 更新日 : 08/01/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/11/19

First tsukurepo mark
写真

見た目が上手くできず・・・。でもとっても美味しかったです☆

みいあさん

とってもきれいに出来てます!!このパイも簡単でしょ(^^ゞ

Profile みいあさん 2008年11月19日 23:55
アーモンドクリームが簡単にできるのにとても美味しかったです。
中に入ったアーモンドクリームとパイ生地とリンゴがとっても合ってますね!
ぴぃたろう 2008年11月20日 13:49
そうなんですよ~~。
アーモンドクリーム、面倒じゃなければ「簡単!生地からアップルパイ」のほうにも使ったほうがおいしいです。
でも簡単!じゃなくなるからレシピには入れてません(笑)
アーモンドクリームは冷凍も出来るので
多めに作っておくといいですよね。

とってもきれいに仕上がっていておいしそうです!!
ありがとう。
Profile みいあさん 2008年11月22日 00:11
アーモンドクリームは冷凍できるのですね!
しかも、レシピを見たよりも作ったほうが簡単だったので多めに作っておけば
冷凍して、いろんなケーキに使えますね!!

バターを使うことの多いパイ生地がショートニングで出来ることと
折込パイ生地でなく簡単にさくっとしたパイ生地が出来るのは
とってもいいですね!
また何度も作ります!!