野菜たっぷりヘルシー洋食焼き♪

野菜たっぷりヘルシー洋食焼き♪
だんな様の実家で習った洋食焼きです。
お醬油で食べるからお好み焼きよりヘルシー♪

材料 (12枚分)

キャベツ
一玉
もやし
2パック
ニラ
お好みで
豚バラ肉
500g位
小麦粉
500g
800cc
牛乳
100cc
2個
30g
適量
小さじ半分
適量
かつお節
適量
紅しょうが
お好みで

1

きゃべつ、もやし、お好みでニラを荒みじん切りして、混ぜておく。

2

生地をつくる。
小麦粉、水、牛乳、卵、だしの素、塩、山いもをよく混ぜ合わせる。

3

温めたホットプレートに2の生地をクレープのように薄く伸ばし、傍らで豚肉を焼く。

4

固まりかけてきたら1の野菜をこんもりのせ、焼いた豚肉ものせる。紅生姜をお好みでかける。

5

4.の野菜・豚肉の上から生地をたら~とかける。おたま半分~一杯くらい。

6

裏が良い焼き色になってきたら、一気にひっくり返す。
こてで押さえつけて平たく潰し、中の野菜を蒸し焼きにする。

7

写真

下側が良い色に焼けてきたら、またひっくり返し、上側に軽く醬油をまわし、かつおぶしをたっぷりかける。

8

こてを二つ使い、真っ二つに折る(谷おり)。
お皿に盛り付け、上から醬油をかけていただきます。

9

醬油味に飽きたら、ソースマヨでお好み焼き風に食べても美味。(その場合はおだしは控えめに)

コツ・ポイント

お醬油好きのだんな様はひたすらお醬油で食べてますが、お好み焼き派の私は途中でソースマヨネーズに切り替えて、2つの味を楽しんでます。
ソースをかけるなら、だしは控えめにしないとマズくなります。
1人で3枚は食べます(食べすぎ!?)

このレシピの生い立ち

洋食焼きが好きなだんな様の実家で習いました。お好み焼きより野菜たっぷりで、とてもヘルシーです。もちろん、お好み焼き風に味付けしてもOK!
レシピID : 482449 公開日 : 08/01/03 更新日 : 15/03/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

15/03/01

First tsukurepo mark
写真

分量多かったので調整して作りました(*^▽^*)美味しかったです

りゅうのスケ

初レポありがとございます!分量多くてすみません^^;