初めてでも簡単!割烹風数の子

初めてでも簡単!割烹風数の子

Description

鰹一番だしのうま味がたっぷり効いた上品な味わいの数の子です。誰でも簡単に素材本来の美しい色合いに仕上げることができます。

材料 (約4人分)

塩数の子
200g
少々
かつお節(糸削り)
適量
【A】
ヤマキ 「割烹白だし」
大さじ2
150ml

作り方

1

写真

今回は、ヤマキ「割烹白だし」を使います。

2

塩を水(分量外)に溶かし、薄めの塩水を作る。塩数の子をつけ、水を替えながら2日間塩抜きする。

3

表面の薄皮を丁寧に取り除き、手でひと口大にちぎる。

4

鍋に【A】を入れてひと煮立ちさせ、冷ましておく。

5

<3>に<4>をかけて、1日漬けて味をなじませる。

6

<5>を器に盛り、かつお節をのせる。

コツ・ポイント

塩抜きに2日間、漬け込みに1日など、時間はかかりますが難しい作業はありません。分量通りに「割烹白だし」を水で薄めて漬け込むだけで、本当においしい数の子ができあがります。

このレシピの生い立ち

初めて数の子を手作りしようと思っている方におすすめです。「割烹白だし」を使えば、料理初心者でも簡単に料亭のような味わいの数の子が作れます。鰹一番だしの風味がきいた品のよい本格的な味わいに、家族も大喜び♪
レシピID : 4825488 公開日 : 18/04/10 更新日 : 18/12/03

このレシピの作者

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

57 (55人)

20/01/10

写真

美味しかったです。

ハレノヒ88

美味しく作ってくれてありがとう!お正月に嬉しい一品ですね^^

20/01/05

写真

数の子簡単に出来て助かりました♡

ゆきゆき1231

簡単手作りでお味もバッチリ感動ですよね☆挑戦して頂き有難う!

20/01/05

写真

皮をむくのが少し大変でしたが、後は思簡単!本格的な味おいしかった

りなららママ

有難うございます!白だしが上品な味に仕上げてくれますよね♪

20/01/01

写真

手作り数の子ができ、おいしかったです! ありがとうございます!

あき♡まほ

美味しく食べて頂けて何よりです^^挑戦してくれて有難う!

1 2 3 4 5