極みの白いNYチーズケーキ

極みの白いNYチーズケーキ
「何ケーキ焼こうかな?」って迷ってると120%「チーズケーキ!!」としか答えてくれない程チーズケーキに目が無い旦那サマ。そんな旦那さまを「うまいーっ♪」てうならせちゃった(極み)のチーズケーキ♪ おいしさの秘密は「焼き方」にあります。。★

材料 (底の取れない18センチ型1台分)

クリームチーズ
250g
150cc
3個
砂糖
75g
あればバニラエッセンス
数滴
薄力粉
大匙2
※100円お菓子のビスケット等
80g
※バターORマーガリン
40g

1

クリームチーズ、卵は室温に戻しておく。オーブンは190度にセット。型には底と側面にオーブンシートをしく。ビスケットは細かく砕き(FPあると便利です)溶かしバターとあわせて、型にぎゅっと敷き詰め、冷蔵庫で冷やしておく。

2

クリームチーズ30秒~1分、レンジ弱で柔らかくし、ボウルでクリームチーズをクリーム状にしながら、砂糖を何回かにわけて加えてしっかりと混ぜる。湯せん焼き用にお湯をわかしておく。

3

サワークリーム、生クリームを加えてよく混ぜる。
バニラエッセンス、溶き卵を加えて、(こうすることで分離しにくいです★)均一になったら、粉をふるってしっかり混ぜ合わせる。

4

型に流す前に、できたら漉して下さい!!漉し器に流しながら木べらで押し混ぜてると早いです。この手間は、しっとりきめ細かいチーズケーキのためです★

5

写真

天板に湯をはり、190度のオーブンで15分~20分ほど湯せん焼き、、ちょこちょこ覗いてみて好みの焼き色になったらホイルをかぶせて150度に下げ、さらに60分じっくりと湯せん焼き。お湯が足りなくなったら足しましょう。

6

写真

150度に下げたときにホイルをしなければ、普通のベイクドチーズケーキ、いい焼き色になりますよ♪

7

焼いた後はあら熱がとれるまで型に入れたまま室温で放置、さめたらそのまま冷蔵庫でしっかりと冷やす。硬くなってたら型からはずしましょう。次の日にはもう、絶品♪切ってる最中から生地が包丁にねっとり付くくらい濃厚です。

コツ・ポイント

底の取れない型使用です。型にビスケット+バターをしくときには、ラップしたコップの底や、底の平らな缶などで押してあげると崩れにくい土台になります。

このレシピの生い立ち

とにかくチーズケーキ好きの旦那さんのために焼くチーズケーキは、最近コレひとすじです。一切れで満足いくくらいねっとりまったりしっとりーで、至福のチーズケーキです。
レシピID : 482780 公開日 : 08/01/04 更新日 : 10/11/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

64 (55人)

17/06/22

写真

濃厚ですごく好きなケーキでした!また作らせてもらいます♪

スウィーティー

フルーツの飾り、素敵です、ありがとう♡

16/02/17

写真

家族みんな好きな味です!また作ります☆

悠大のあばちゃ

嬉しいれぽありがとうございます。感激です*\(^o^)/*

16/02/01

写真

ビックリする程なめらかな舌触り!味も最高!ボトムは手作りクッキー

♫♬リン♬♫

素晴らしく美味しそう!ボトム手作りだなんて手が込んでます♡

15/12/25

写真

白くキレイに焼きあがりました。濃厚なめらかで美味しかったです。

emiko4741

サンタさん沢山かわいいですね♡しっとり美味しそう♫

1 2 3 4 5
Profile ケーキオタク 2011年02月19日 12:18
うまそうなケーキ~
私も作ってみたい