白味噌お雑煮

白味噌お雑煮
材料が残っていたので白味噌味でお雑煮作ってみました。白味噌の甘さが美味しいです☆

材料 (2人分)

もち
4個
鶏もも肉
50g
さといも
3個
にんじん
2分の1本
だいこん
10cm
なると
2分の1本
大さじ3

1

細切れにした鶏もも肉と水1,000ccを鍋に入れ火にかける。

2

煮立ったら輪切りにしたさといもとにんじん・いちょう切りしただいこんを入れ材料が柔らかくなるまで煮る。

3

白味噌を入れ味を整えたら、もち・なるとを入れもちが柔らかくなるまで煮る。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

おせちの煮物用の材料やお雑煮用の材料が残っていたので作りました。関西風のお雑煮を食べた事がないのでこんな感じかな~?と思い作ってみました。
レシピID : 482915 公開日 : 08/01/04 更新日 : 08/01/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/01/10

First tsukurepo mark
写真

大阪生まれなのに、白味噌のお雑煮は初めていただきました!美味♥

たかにゃん

つくれぽに感激☆ 綺麗で美味しそうに仕上がってますね♪

たかにゃん 2008年01月10日 22:30
あさり66さん、こんばんは、はじめまして♪

なるとがなかったので、入ってませんが、とてもおいしくいただきました。
白味噌のお雑煮には、ずっと憧れてたのですが、実は今回初めて作らせていただき、あまりにおいしかったので感激しました!
来年のお正月には、このお雑煮でお祝いしたいなって思ってます!

どうもごちそうさまでした!
あさり66 2008年01月11日 05:59
たかにゃんさん、はじめまして!

つくれぽ、ありがとうございます。
私も「こんな感じかな?」と想像して作ったのですが
お口にあったようでよかったです。
白味噌の甘さが美味しいですし、
体が温まっていいと思います。
なるとは、なくても全然問題ありませ~ん!
私が好きだから入れてるだけで、
旦那には「邪魔だ!」と言われます。

コメントもありがとうございました~♪
たかにゃん 2008年01月11日 09:34
あさり66さん、おはようございます☆

早速の掲載と、コメントのお返事、ありがとうございます!
「邪魔だ!」があまりにおかしく、またつい反応してしまいました。
ダンナさま、おもしろい~!(けど、あさりさんがちょっと気の毒でもある~・・・。)
でも、入ってると、とってもかわいいと思いますよ~。
わたしは今度、是非入れようと思ってます。

実は、きのう以前に、初めて白味噌のお味噌汁(お雑煮じゃなくて)を作ったところ、子供たちは甘くて受けつけなかったんです。
だから、今回もちょっと心配しながらのつくれぽだったんですけど、これならおいしい!と喜んでいたので、これからは堂々とこのお雑煮を作らせていただけるな、と思ってるところです。

そういえば、白味噌のお雑煮はおっぱいがよく出るようになるから、と、まだ子供たちが赤ちゃんだったころに祖母や母によく飲まされたものですが、わたしには効き目がなかったことを思い出しました(*^m^*) !