簡単☆コーヒー味の濃厚レアチーズケーキ

簡単☆コーヒー味の濃厚レアチーズケーキ

Description

ホロ苦いコーヒー味の大人なレアチーズケーキです。砂糖とゼラチン無しで、代わりにマシュマロを使います。

材料 (ケーキ型15cm)

チョコビスケット(オレオ、ノワールなど) クリーム付き
80g
バター
30g
生地
クリームチーズ
200g
マシュマロ
80g
インスタントコーヒー
大さじ1と1/2

作り方

1

ビスケットをフードプロセッサーかジップロックなどに入れ細かく砕く。

2

レンジで溶かしたバターを1に混ぜる。

3

2を型に入れ、上から押し固める。(ラップやビニール越しに押すと手が汚れないです)

4

3を冷蔵庫で冷やす。

5

耐熱容器にクリームチーズをレンジで50秒(500w)ほど加熱し少し柔らかくしてから、クリーム状になるまで練る。

6

耐熱容器に生クリームとマシュマロを入れ、レンジで40秒(500w)加熱し、混ぜてマシュマロを溶かす。

7

生クリームが沸騰しないよう気を付けながら、マシュマロが溶けるまで6を何度か行う。(多少粒が残っても大丈夫です)

8

5に7とコーヒーを入れ、滑らかになるまでよく混ぜる。(マシュマロの粒が消えるまでしっかり混ぜて下さい)

9

4の型に流し込み、粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。

コツ・ポイント

普通のビスケットでも美味しいと思います。でも、その場合はバターを少し多め(40gくらい)にしてみて下さい。

6〜7の工程が面倒な場合は、鍋に生クリームとマシュマロを入れて火にかけてください。沸騰しないように、気をつけてください。

このレシピの生い立ち

チョコビスケットの台にコーヒー味の生地のチーズケーキ が食べてみたいな。。。と思い作ってみたら大成功!
レシピID : 4829366 公開日 : 17/12/25 更新日 : 18/03/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

18/03/06

First tsukurepo mark
写真

作らせていただきました☆土台はビスコで美味しくできました〜

KIOKU

ビスコ!私も試させて頂きます(*^^*)レポ感謝です♪