じゃがいものガレット

じゃがいものガレット
茹でたジャガイモにツナ・チーズ・卵を混ぜ込んで焼くだけのおかず系レシピです♪ 簡単なんで朝食・ブランチにもぴったり☆

材料 (2人分)

じゃがいも
中2個
ツナ缶(軽くオイルを切る)
1缶
ピザ用チーズ
50㌘(だいたいでOK)
とき卵
1個分
小麦粉
大さじ1位
塩・コショウ
各適量
バター
大さじ1

1

ジャガイモは皮をむきアクを抜いてから、やわらかく茹でて(チンでもOK)
フォークで粗く潰す。

2

粗つぶしジャガにツナ缶・チーズ・卵・小麦粉を混ぜ込む。
味をみて塩。コショウで味を整える。

3

フライパンにバターを溶かし混ぜ込んだジャガを入れて丸く形を整えて弱火で焼く。

4

こんがりイイ色に焼けてきたらフライ返しでひっくり返しもう片面もこんがりするまで弱火で焼く。

5

両面焼けたらお皿に盛り切り分ける。
(そのままでもOK!)

コツ・ポイント

★ジャガイモの水分量で変わりますが、混ぜ込んで柔か過ぎてまとまらない時は小麦粉で硬さを調節! 

★1回で全量を焼くと、ひっくり返すのにコツがいるので2回に分けて焼くと失敗が防げます。写真は2回に分けて焼きました。(そん時バターは大さじ2)

★形を整える際に厚みをつけると見た目が◎

このレシピの生い立ち

初めて買った料理本のレシピを自分流にアレンジ☆ 本には、彩りでさらにパセリのみじん切りも入ってた気が…( ̄▽ ̄)
レシピID : 482950 公開日 : 08/01/20 更新日 : 08/01/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

17/05/18

First tsukurepo mark
写真

四角ですが(>_<)ツナが入ってすーっごく美味しかったです!

まなちゃんまん

ありがとうございます♡